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2010年9月 2日 (木)

フレーム北!!! pro-lite cuneo (OEM)

私の大学時代を〆るフレームになるでしょう。

100_0003

事前告知していましたフレームが届きました。
詳細は届いてから言うって書いてましたね。

このフレーム、aeolusアイオロスというメーカーのEOSエオスというモデルになります。なぜ自転車メーカーはこんなにも神話が好きなんでしょうか。どっちも神様じゃねーか!(笑)

ただしこれ、某オクでは業者がpro-liteプロライトのcuneoクネオというモデルだとして売っています。で、シートチューブを見るとこんなシールが。
100_0011
きっちりpro-lite製と書いてありますね。
業者はOEMじゃないと言ってましたが、完全にOEMですね本当にありがry

しかしpro-liteは頭が悪い。なんやねんパワー・ボディ・ソウルって(笑) 理系の私は、全く凄さを感じません。精神論とか嫌いですし。アルミと魂、何か関係あるんでしょうか。体っていう意味もわかりません。
ま、ネタとして扱いましょう。メーカーの体を張ったギャグなんでしょうね。

ってなわけで、この写真を撮ったあとにシールは剥がしました。プロライトさんすんません。

で、やっぱ気になるのはフレーム重量。
このフレームを買ってる人のブログは2つ見つけましたが、どちらもフレーム重量を記載していません。軽量フレームを買ったんだから、やっぱ重量が気になるのが人情です。(かく言う私もコルナゴの重量は測り忘れてましたがw)

さて、その重量は・・・!


なんとっ・・・


1140g!!!

です!こりゃあ軽い!オルベアのロブラーと勝負できるんじゃないですか!?アリンにはボコスコにされるでしょうけど、そこらのアルミより随分軽いと思います。

そして軽いフレームにありがちな剛性不足ですが、後ろ三角を手で握ってみる限り大丈夫そうな予感です。コルナゴより硬いんじゃない?まぁMIXは2005年当時の最先端フレームだから、やっぱ今の若い奴らには勝てないのかな?

とりあえず組んでインプレしたいですね。
「アルミなのにしなやか」なんていうダサいインプレにならないことを祈ります。

よく見ますよね、「アルミなのに突き上げが・・」とか「アルミだけど振動吸収が良く・・」とか。アホかと思います。
アルミならガツンと俺のケツを叩いてこい!って思うんですが。柔らかいアルミとかク〇喰らえですよ全く。

そりゃまぁレースする人間にとって振動吸収はかなり大事ってのはわかりますよ?
私だってレースしますし、振動が人間の体力をどれだけ奪うか知ってます。でもアルミですからねぇ、柔らかさを追及したモデル(たとえばcaadとか)ならわかりますけど、「とりあえずアルミ」っていうフレームで振動を議論しちゃ駄目だと思います。

7003とかスターシップとかなら尚更です。荒川土手上さんの言葉を借りれば、“本気のアルミフレーム”ってやつは文字通り本気じゃないといけないと思うんですよねぇ。
荒川さんは「アルミで乗り心地が良いって言われて買うか?」って言ってました。ホントその通り。買わネーわな。

ま、残念なインプレにならぬよう祈っておきましょう。


とりあえず組むのは院試が終わってからです。
院試まであと2週間程度・・・さすがに私も焦ってきました。もしかしたらブログお休みするかも知れません。できるだけ続けたいですけどね。アホな意地ですね。

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05.ロード考」カテゴリの記事

コメント

あれだけ色々な部品の重量を計っておきながら
私も LATIDO のフレームの重量は測り忘れた
今更全バラして 測る気もしないしなあ(笑)

kinoさん まいどです。

いやぁ、お気持ちわかります(笑)
ああいうのって、早く組みたい気持ちが勝って、ちゃちゃっと組んでしまうんですよね。で、組んでから「しまった」なんて(笑)

コルナゴさん、組み換えの時にバラすので重量測ってみますw

このフレーム フォークを装着してから
どうにか苦心してジオメトリーを採寸してみて下さいよ
角度は無理だろうから 寸法だけでも・・・

ホイールを装着すればレーザーが無くてもどうにかなるでしょう
少なくとも水平器は一つ要るけどね

kinoさん

ジオメトリについてはおおまかに本家HPの方で公開されています。
CT465、TT520(仮想)、ヘッド102、Cステイ400、BBドロップ67、Wベース953.5、シート74度、ヘッド72.5度、Fオフセット43mm(timeAVANT)となります。

あとはフロントセンターですかね。ヘッドが72.5度なんでちょっと怖いですねぇ。
でも、コルナゴが元から結構フロントセンターを長く取るジオメトリなんで、乗り比べて差が出るかわかりません。このフレームも、ヘッド以外はそこまでおかしい値を出してないと思うんですよ。Cステイが400でシートが74でBBが67、まぁそこそこかなと。あとはtimeフォークとの相性ですかね。実はこのフレームに純正で付いてくるフォークのオフセットは45mmなんです。この2mmの差が怖い。

ま、とにかく早く組みたいですね(笑)

面白いフレームじゃないですか
最近の吊るしにしたら上出来だ 私も充分選択肢に加えますね
と 言う以上に購入に値するジオメトリーです
トップの平行換算が520mm これが気に入ったな

フォークオフセットの 2mmの違いがどう出るか
これは私には想像が付かないな でも縮める方は伸びるより
良いでしょう

Kinoさん

最近の吊しにしては「堅実」ですよね。
BB下がりやホイールベースなんて、並みのメーカーじゃ公開してくれませんし。
これでヘッドが73°なら本当に文句無しなんですが…

フォークの2mm、どうなるんでしょう。それも含めて、早くインプレしたいです。
いやぁ、早く組みたいなぁ(笑)

最近出たキャノのCAAD10は本気度高いアルミフレームですよ!

trublue66さん まいどです。

実は私もcaad10は気になってます。でもあれどうなんでしょうね。かなり良さそうに見えるんですが、ジオメトリ的にcaad9を踏襲してたらどうしようかと。caad9はBBドロップが72mmでしたからね。どんだけ高速巡航しろとww
さらにcaad10ではアワーグラスも無くなって、直パイプ。あれが吉と出るか凶と出るか。
でもやっぱ、あの軽さは捨て難いですよねぇ。BB30も気になりますし。あれで安かったら、BBダウンとかアワーグラスと言ってられないですね。

プロライトを検索して、ヌーボーカステ様のブログにたどり着きました。

アエオロスのフレームですが、どちらでご購入できるのか、お教えいただければ幸いです。


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