私の機材写真

  • 1383980564167
    私が使用していた機材の一部です。てきとーに上げてます。

カテゴリー

おすすめリンク

  • 三沢さん
    読んでて楽しいショップブログその①。昔っから楽しく読ませて頂いています。
  • あけおす会長
    あけおす友の会・会長のブログ。現在休刊中。
  • LIVESTRONGさん
    LSGさんのブログ。私は好き。
  • kinoの自転車日記
    初期からのお付き合い。豊富な知識と丁寧な文章が魅力。
  • これはエエよォ(のむ梅田)
    読んでて楽しいショップブログその②。汁のブログ。のむ梅田さんの記事だけ読んでおくべし。
  • M'sRoad
    おいエムズゥ野球しようぜ
  • NRSさん
    NRS橋本さんのブログ。
  • カンザキ(1stbike)さん
    読んでて楽しいショップブログその③。結構ツボな情報が流れてきます。
  • DOGSPEED
    犬速さんのブログ。単独230kmをave30で走っちゃう人。
  • 藤原ヱンヂニヤリング
    藤原氏のブログ。綺麗な文章と考察が読みたい人はこちら。
  • つむらいすブログ
    つむらいすで有名なあのつむりさんのブログ。
  • Movement
    読んでて楽しいショップブログその④。りつおさんが居るショップ。since2011
  • カレラとカレラ
    つっちのブログ。私の価値観を変えた男。クルマの、だけど。
  • のむラボ
    読んでて楽しいショップブログその⑤。のむ梅田さん。これはエエよぉの過去記事と合わせて読むべき。
  • ナカボンブログ
    カーボン野郎のブログ。お世話になっとります。

« keoスプリント補修 | トップページ | イタリアン STIカバー »

2010年7月28日 (水)

Vittoriaビットリア CORSA EVO CXⅡ コルサエボⅡ チューブラータイヤ インプレ

ポチってきた!

100_0056

さてさて、さすが私といったところでしょうか(笑)、さっそくコルサエボⅡを買ってきましたよw

色はallブラックにするつもりでしたが、在庫が無かったのでホワイトブラックに。決戦用で色付きタイヤを買うなんて、何ヶ月ぶりでしょうか。。(色付きタイヤは性能が落ちるため、普通は決戦用には使わない)

前作コルサが傑作だっただけに、期待が高まります。

で、今作コルサはですね、皆さんご存知の通り、意味のわからんバルブシステムを使ってます。
100_0053
なので私も買ってやりましたよ。
でも・・なんで42mmと80mmと110mmしか無いのかしら。ビットリアって馬鹿なの?死ぬの?38mmディープの人はどうすれば良いの?

答えはこちら。
100_0069

通常のバルブエクステンダーと42mmビットリアエクステを使う」です。
えぇ、アホかと。アホかと。

100_0072

こんな感じですね。アホですね。ビットリアどうにかしてくれ。
そして余った80mmアルミエクステ。こんなことなら買わなかったよー

とりあえずまぁ貼りましょう。
100_0075100_0077

で、実走インプレです。


うーん、微妙

いや、悪くは無いんですよ?
ただ前作コルサが良すぎた所為で・・・今作に期待しすぎたのが悪いのでしょうか、「あれ?こんなもん?」って思ってしまいました。
良いタイヤなんですけどね。良いタイヤなんですけど・・インパクトに欠けるというか・・・

TPIが290から320に上がったそうで、しなやかさが向上したんだとか。しかしその所為で、前作のキビキビした感じが失われたように思います。今回のはしなやかさが良くわかります。12bar入れた状態でも指で押せばトレッドが凹みますしね。
っていうかトレッド面(のコンパウンド)が厚くて柔らかい感じ?前のは薄い硬質ゴムって感じがしたんですが。
前作のはそれでもしなやかさがあり、それでいて硬く転がる感触がある、最強のタイヤだったんですよねぇ。

転がりも良い、グリップも良い、乗り心地も良い、、、でもタイヤに必要な爽快感がない!
最近のタイヤなんて、一部を除けば性能がほとんど飽和してるもんです。あとは味付けが必要。それが爽快感。

良いタイヤなんですけどねー
クリンチャーの各社ハイエンドタイヤより良いタイヤなんですけどねー

うーん、前作コルサに戻そうかな・・・
いや、でも重量が・・・

うーん、うーん、悩むところです。悪いタイヤじゃないんですけど。単純に見たらむっちゃ良いタイヤなんですけど。


「猫も杓子もTUはビットリア」と言いますが、このタイヤをレースで使用するのは確かに間違いないですよ。ほんとに良いタイヤです。間違いない。
でもタイヤマニアの皆さんにはウケないかも。タイヤマニアさんには前作コルサをオススメします。

なんとも残念なインプレに終わりましたね。ま、しゃーない。私のような変態タイヤマニアのタイヤ選びなんていつもこんなもんだ。

ではまた。

« keoスプリント補修 | トップページ | イタリアン STIカバー »

02.タイヤ考」カテゴリの記事

コメント

所詮マイナーチェンジですから・・・

名無しさん コメントありがとうございます。

そうですねぇ、TPI上がって重量軽くなって・・・そしたら走行感も!と思ったんですが、さすがに期待しすぎでした。まぁ前作がかなり良かった(=私好みだった)ので、ちょっとハードルが高かったという話もありますが。

ま、“私には”適わなかったというだけで、人によっては「良くなった」と思う人がいるかも知れませんね。私は硬く転がるタイヤが好きですから・・・

今回のバルブシステムはどうなんでしょうねぇ…かぶせタイプだけどエアもれしないでしょうか?使ってる人いますか

すーさん コメントありがとうございます。

うーん、これは被せタイプとは呼べないと思いますよ。しっかりとコアが付いてますから。言うなれば・・・そうですね、逆さ中継ぎタイプ?みたいな感じです。
エア漏れは無いですよ。50mmディープや80mmディープをお使いの方には凄く良いんでしょうね。しかし私のように38mmだと、どんまいです。。

助言 ありがとうございました。私もEC90SL 購入しました! コルサのイボイボが好みでない…以前持っていたパナのエクストリームジェット パナのシンクロエクステンダーを購入し、取り付け いじっているとバルブコアが抜けました(驚)外れたんだぁ(笑)というわけで20ミリのエクステンダー購入して取り付けました!エアもれもなしです(安心) 今月の乗鞍で使用します。

すーさん

あらまぁ、ECのSLですか、これまた良いものを購入されましたね。リムハイトは私の無名カーボンと同じ38mmですが、戦闘力はECの方が上でしょう。羨ましい・・・
panaのシンクロエクステンダー、私も昔は愛用しておりました。なんせ走行時に外すことで、5g近い軽量化が出来ますからね。しかし、すーさんと同じくコアが死にました。それも2回。それ以来ぜったい買わないようにしています。
20mmのエクステンダー、私の38mmと同じ長さですね。これがやっぱりしっくりくる。私の50mmには30mmを付けてます。こちらもぴったり。やっぱり中継ぎですよね~

乗鞍、拷問のようなレースですが、ECだと気分も多少楽だと思います。多分15kmも走れば「ECでもそんなに変わんねーorz」と思うことでしょうけど(笑)
まぁホイールなんて気分を良くする道具です、そういう意味ではECは凄く良いと思います。頑張ってください。
では。

ヴィットリアなんていいタイヤ作れない。全部固いよ。
やっぱChallengeでしょ。

チャレンジも良いですねー

ヴェロに続いて履いてみたいタイヤです
まずはヴェロかなぁ

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1165156/35912521

この記事へのトラックバック一覧です: Vittoriaビットリア CORSA EVO CXⅡ コルサエボⅡ チューブラータイヤ インプレ:

« keoスプリント補修 | トップページ | イタリアン STIカバー »