私の機材写真

  • 1383980564167
    私が使用していた機材の一部です。てきとーに上げてます。

カテゴリー

おすすめリンク

  • 三沢さん
    読んでて楽しいショップブログその①。昔っから楽しく読ませて頂いています。
  • あけおす会長
    あけおす友の会・会長のブログ。現在休刊中。
  • LIVESTRONGさん
    LSGさんのブログ。私は好き。
  • kinoの自転車日記
    初期からのお付き合い。豊富な知識と丁寧な文章が魅力。
  • これはエエよォ(のむ梅田)
    読んでて楽しいショップブログその②。汁のブログ。のむ梅田さんの記事だけ読んでおくべし。
  • M'sRoad
    おいエムズゥ野球しようぜ
  • NRSさん
    NRS橋本さんのブログ。
  • カンザキ(1stbike)さん
    読んでて楽しいショップブログその③。結構ツボな情報が流れてきます。
  • DOGSPEED
    犬速さんのブログ。単独230kmをave30で走っちゃう人。
  • 藤原ヱンヂニヤリング
    藤原氏のブログ。綺麗な文章と考察が読みたい人はこちら。
  • つむらいすブログ
    つむらいすで有名なあのつむりさんのブログ。
  • Movement
    読んでて楽しいショップブログその④。りつおさんが居るショップ。since2011
  • カレラとカレラ
    つっちのブログ。私の価値観を変えた男。クルマの、だけど。
  • のむラボ
    読んでて楽しいショップブログその⑤。のむ梅田さん。これはエエよぉの過去記事と合わせて読むべき。
  • ナカボンブログ
    カーボン野郎のブログ。お世話になっとります。

« ピスト タイヤ交換 (ビットリア ストラーダTU) | トップページ | kinoさんスタイル »

2010年7月 1日 (木)

新作ホイール続々!

mavic+shimano!

続々来てますね~2011新作ホイール、ホイールマニアにはタマリマセン。

ロードの方ではmavicとshimanoがアツいですね。
各所で既に紹介されていますので、私が気になったものだけピックアップしてみましょうかね。

まずはmavic。(mavicの画像は三沢さんのものと、ショップ店員をやってる知人のものから引用)

mavicはやっぱりコレでしょう。R-SYSのSLR。ノーマル、SLに続く最上位モデルです。
027

もうなんて言うんですかね・・・


 中 二 病


ですよね。間違いなく。mavicのデザイナーは100%中二病でしょう。良いことです。

これは初心者ホイホイ確定ですね。バカ売れ決定でしょう。私だって欲しいと思いましたもん。えぇ、私は中二病ですから。

性能面も進化をしているようで、既に各所で話題になっている“エクザリット”を装備します。これは全天候で高いブレーキング性能を期待されるものですが、そんなことより色が格好良い。それだけで満足です。“セラミック”や“CD(Couche Dure)”の後継と見て良いんじゃないかと思います。多分。

これ専用のブレーキシューも出ているようで、スイストからこんなもんが発表されています。
23369060_24487287_161large

ノーマルのシューだと、シューの方が負けるんだとか。どんだけ強い加工なんでしょうか。さすがmavic、ここらへんは昔から凄いです。


mavic2発目はこちら。
010

毎度お馴染みキシリですね。SL、SR、SLRのラインナップになります。
なんとこれ、トライコンプを装備するそうで。トライコンプはR-SYSのカーボンスポークシステムですね。これがキシリにも装備とは・・・反フリー側のみの装備ですが、これは大きな戦闘力アップになるでしょう。まぁエアロ効果はものっそい落ちますけども。(R-SYSのエアロ効果は最悪です)

キシリと言えば初心者ホイホイ、このSL-SR-SLRも大量の初心者をホイホイするでしょう。間違いない。さすがmavic。こういう商法は大得意ですね。


mavic3発目はこちら。
025026

こちらはずっと噂が立ってましたよね。80mmディープです。ついに姿を現した、って感じですね。
面白いのが、このステッカー。別売り8000円もするステッカーですが、肉眼ではマッドブラックに見え、フラッシュを焚いて写真を撮ると白く光ります。
これはキシリESでもありましたよね。キシリESの場合は、元が白く、フラッシュで光りましたが。


mavicはこんなところでしょうかね。
やっぱり商法はいつもと同じです。格好良ければ官軍、って感じですね。強ち間違いではありません。見た目は非常に重要なファクターですから。


さて、お次はshimano。
これはもう私が楽しみに待っていたものです。ずーーーっと待ってました。(写真はhappymtbより)

やっぱコレですよコレ。
Wh7900c35tu

コレをずーーーっと待ってたんですよ。shimanoC35。
もう心待ちにしてました。やっと出てきた・・・って感じですね。

重量は1339gですから、リム重量は300g中盤って感じですかね?
おそらくスポークはステンレスを使ってきますし、ハブはduraで間違いない。330g~360g程度のリムなんじゃないでしょうか。私の予想は345g。どうでしょうか?

ま、正直な感想を言うと、もっと軽くても良かったんじゃないかなと。
リム重量300gアンダーでやって欲しかった。280g程度の35mmリムであれば、duraハブ使っても1200g程度になって然るべきでしょう。

いずれにせよ、良さそうなホイールです。
なんと言ってもduraハブですから。duraハブの優位性については、過去のこの記事で説いております。興味のある方はご覧ください。

shimanoで注目すべきはもう一つ。
やっぱりコレでしょう。
Pd7900

カーボンペダルです。うーん、気になりますね~
私は今keoスプリントを使ってますが、もしこれが正式に発売されたら乗り換えを検討します。
やっぱshimanoペダルの安定性は凄いですからね。軽さで勝負をするlookにshimanoが重量面で追いつけば、lookはshimanoに勝てる理由が無いように思います。
いずれにせよ、要チェックな新商品です。

って感じですね、2011モデル。
ホイールマニア歓喜です。見てて本当に面白い。皆さんも色々と思いを馳せていることでしょう。わくわくしますよね。

財力の許す限り、私もホイールを手に入れていきたいです。物欲とは面白いもので、家にカーボンディープが2組あっても、全然満足しないんですよね。
各社の全てのホイールが欲しい、なんて思ってます。500万くらいの予算があれば足りるかな?(笑)
うーん、お金持ちになりたいなぁ・・・

ま、そんなこんなってことで。
ではまた。

« ピスト タイヤ交換 (ビットリア ストラーダTU) | トップページ | kinoさんスタイル »

04.ホイール考」カテゴリの記事

コメント

家に有るお札の印刷機が壊れているから買えないな
銀行で古い 捨てるお札でも貰ってこようか

マビックのクイック 相変わらずこれを使っていますが
これってカチャカチャとうるさいでしょ?
しっかり整備した自転車 何処か緩んでいるのかな
と思えばこのクイックのカチャカチャ音だったりします

ども、mavic系のホイールも面白いですが値段的に…といった感じです。

僕はshimano系のホイールに注目ですね。モデルチェンジしたカーボンディープシリーズ。
ディープリムは一般的に50mm以上じゃないとエアロ効果が殆ど無いと聞いたのですが、
ホイール剛性、重量、オールラウンド性能etc...のパフォーマンスを考えるとどうなんでしょう。
C50と比較して、C35を買う価値はどれほどのモノなのか…と。

最近、本気でカーボンディープが欲しいので、イロイロと考えてしまいますwww
FFWDのF5Rでも「ポチッ」といっちゃいましょうか( ^ω^)

kinoさん まいどです。

私の家の印刷機も万年壊れております(笑)
お金が足りない(泣)

>マビックのクイック
うーん、私が触った個体はそんなことありませんでしたよ?(´・ω・`)
kinoさんがハズレを引いたとか・・?ですかね。。

みこちんさん まいどです。

そうですねぇ、マビックはいつもお高い。コスパの悪さなら最強クラスですね。まぁ定価で買う人なんて初心者くらいしか居ないでしょうから、別に良いんですが。。

>50mm以上
そうですね、2007年くらいの報告ではそのようなことがあったように思います。最近では80mmなんて数字が重宝されているようですが。

>C35の価値
これは十二分にあるでしょう。はっきり言って、50mmなんかより私は35mmの方を推します。いくら空力が良いと言っても、80mmやディスクなんかじゃない限りは、メリットがそれほど大きくありません。もちろんその小さな差に賭けるのが私たち変態の真髄でもあるんですが、小さな差と共に負の部分も出てきます。
一般に、50mmは35mmよりスポークテンションが高くなって然るべきで、これはメリットになり得るのですが、それと同時に“リムが高すぎる”んです。すなわち、重いんですよね。それなりの諭吉を差し出さなければ軽い50mmは手に入りません。
それに比べて35mmや38mm程度という高さであれば、4~5人程度の諭吉で事足ります。リム重量は300g中盤を狙えますし。

さらにこれはshimanoホイール。ハブがduraです。duraの有効性については、記事リンクにもあるように、以前の記事で説いております。
そして完組みという利点を生かしたスポーキングと、ステンレススポーク。これは大きいですよね。

50mm、、確かに35mmより空力やスポークテンションは優れていますが、軽さで負けてしまうんですよ。ここで空力やテンションを取るか、軽さを取るかと言うと、私は迷わず後者に飛びつきます。
50mmと35mmの空力の違いよりも、軽さの方が効果が大きいからです。取捨選択というやつですね。

そんなわけで35mm、私の注目のホイールです。

じゃ俺は2ペアも外れを引いたんや・・・
もうクイック 交換しよっと

kinoさん

2ペアともですか・・・
それはなんというか、、不運ですね^^; もしくはその時代のクイックは駄目だったりとか?ですかね。参考までに、私が扱った個体は2005年モデルのものです。数年おきにロットが変わってるかも知れませんね。 はたまた私の個体がアタリだったとか?(笑)

まぁいずれにせよ、クイックは別のものに換えるのが一番ですねw

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1165156/35595384

この記事へのトラックバック一覧です: 新作ホイール続々!:

« ピスト タイヤ交換 (ビットリア ストラーダTU) | トップページ | kinoさんスタイル »