私の機材写真

  • 1383980564167
    私が使用していた機材の一部です。てきとーに上げてます。

カテゴリー

おすすめリンク

  • 三沢さん
    読んでて楽しいショップブログその①。昔っから楽しく読ませて頂いています。
  • あけおす会長
    あけおす友の会・会長のブログ。現在休刊中。
  • LIVESTRONGさん
    LSGさんのブログ。私は好き。
  • kinoの自転車日記
    初期からのお付き合い。豊富な知識と丁寧な文章が魅力。
  • これはエエよォ(のむ梅田)
    読んでて楽しいショップブログその②。汁のブログ。のむ梅田さんの記事だけ読んでおくべし。
  • M'sRoad
    おいエムズゥ野球しようぜ
  • NRSさん
    NRS橋本さんのブログ。
  • カンザキ(1stbike)さん
    読んでて楽しいショップブログその③。結構ツボな情報が流れてきます。
  • DOGSPEED
    犬速さんのブログ。単独230kmをave30で走っちゃう人。
  • 藤原ヱンヂニヤリング
    藤原氏のブログ。綺麗な文章と考察が読みたい人はこちら。
  • つむらいすブログ
    つむらいすで有名なあのつむりさんのブログ。
  • Movement
    読んでて楽しいショップブログその④。りつおさんが居るショップ。since2011
  • カレラとカレラ
    つっちのブログ。私の価値観を変えた男。クルマの、だけど。
  • のむラボ
    読んでて楽しいショップブログその⑤。のむ梅田さん。これはエエよぉの過去記事と合わせて読むべき。
  • ナカボンブログ
    カーボン野郎のブログ。お世話になっとります。

« 重リム計画、、蛇行? | トップページ | 新作ホイール続々! »

2010年6月28日 (月)

ピスト タイヤ交換 (ビットリア ストラーダTU)

バースト!!

しちゃいました。

暑い日に11bar入れたTUは、小石を踏んでバーストしました、と。そんなところです。
周りの人の目線が一気に私に集まる快感・・ではなく恥ずかしさはなんとも。。

ってなわけで、タイヤを換えていきましょう。
まずはタイヤを剥がします。
100_0002

今回ピスト君に新しく履かせるのはこちら。
100_0005
ビットリアのストラーダです。
CLのビットリアハイエンドはカスですが、TUのビットリアハイエンドは凄かった
ならばストラーダも凄いのでは?と期待しての購入です(笑)

トレッドはビットリアパターン(クレメンパターン)
100_0006
ますます良さそうな気が。(コルサTUを履くまでは、この世で一番嫌いなトレッドパターンだったのですが)
まぁ2000円そこそこのタイヤですから、良いと言っても知れていますが、どうもコルサの良さの所為で何故か期待してしまいます。

んでパパッと貼ります。もうTU貼りにも慣れました。初心者のCL交換より速いんじゃないの? それはないか(笑)
100_0004

で、これで終わらないのが私。
ちょっとホイールに手を加えていきます。

100_0007100_0008

結束バンドを使って結線します。ソルダリングより手軽ですね。

さらにこの上から結束バンドを
100_0010100_0011

うん、これはなかなか良い。
ソルダリングとまではいきませんが、それなりに固定力があります。

なんといっても手軽なのが良い。すぐにパパッと出来ます。
ちょっと味付けしたい時に良いかも知れませんね。

ただし空気抵抗はバカにならないという欠点も^^;
そして見た目もなんとも・・・ チャリ乗ってる人からすると「お、コイツは」と思われるかも知れませんが、一般人からは「何この人きもい頭沸いてんの?」と思われるかも。。

ま、そんなの気にしてられませんね。
変態さんは試してみると良いかも知れません。

ではまた。

« 重リム計画、、蛇行? | トップページ | 新作ホイール続々! »

02.タイヤ考」カテゴリの記事

コメント

自分はどうもビットリア(に限らず)のざらざらしたタイヤパターンには好感が持てないです(笑) 
どう考えたって接地面積の多いスリックタイヤの」方が有利だと思います.

ともあれ結線は自分も体験したとおりかなり効果があるようですね.

自分,工学部で流体力学を専門にしていますがソルダリングの結び目なんて対した影響無いはずです.
それよりもホイールの剛性やエンジンの方が重要だと思います.


持論ですが(アマチュアレベルでは)ホイールに関しては剛性が一番重要だと思います.

MsRoadさん わふ~です(笑)

>ざらざらしたタイヤパターンに好感が持てない
いや、実は私もそう思ってたことがあったんですよ。ってか20cのオープンコルサを履くまでずっとそう思ってました。そしてさらに追い討ちをかけるコルサTU。この2つのタイヤのお陰で、今ではあのトレッドパターンに好感を持つようになりました。

余談ですが、コンチコンペやベロフレタイヤやFBMタイヤあたりはスリックではないんですよね。それ系の超高級タイヤでスリックというのはちょっと珍しい分類かも知れません。ユッチンソンのカーボンコンプやpanaのExJetあたりはスリックですが。
と、すると、ロードにおいては必ずしもスリックが優れているというわけではないのかも知れませんね。車では考えられませんけども。


>結線
あれま、Msさんは流体力学なんてやってるんですか。かなーーーーり羨ましいんですが。もしや風洞装置使い放題という特典があったり? 私もそちら(工学系)に進むべきだったと今では深く反省しているところです。(高校の友人からは必ず「お前が工学部に行かなかったのは不思議でならない」と言われるくらい、私は工学人間なんですけどね)

ソルダリングの部分が影響し出すのは高速域からでしょうね。それでもスポーク一本の空気抵抗に比べれば小さいはず。まぁ無視しても良いんですが、世の中には空気抵抗に命をかける輩も居ますしね。私も結構重視するところなので。
余談ながら、スポーク10本の空気抵抗も、トータルで見た時の抵抗の数%に満たないはずですが、これがなかなか大きかったりするんですよね。やっぱり空気抵抗に関してはちょっとでも小さい方が良いんでしょう。エアロ馬鹿が湧くのも十分理解できます。


>ホイールに関しては剛性が一番
これ、今のところ完全に同意です。2つ前の記事(重リム組み換え)でも言ってたと思いますが、私の今の持論は「ホイールは硬ければ硬いほど良い」ですので。
ホイールに快適性を求めだすのはアマチュアには適わない領域だと思っています。

おおっ。タイラップ巻き!
1クロス 4本使いですか?
自分は最近オープロのアヤ無しG3モドキを作成したので
タイラッピングは離れてました。
でもここまで締めこむと良さそうですね。
方式をパクらせてもらってALX630のタイラッピングの強化版を作ろうかな。

こずさん まいどです

こずさんが言っていたタイラッピングをやってみました(笑)
これは3本巻きの上から縦に1本巻いてます。かなり良い感じですよ~
是非とも試してみてください(・∀・)

アヤ無しのG3ですか?
うーん、G3ならばフリー側がクロスするはずですが・・・

カスって言ってる奴がカスかな

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1165156/35533053

この記事へのトラックバック一覧です: ピスト タイヤ交換 (ビットリア ストラーダTU):

« 重リム計画、、蛇行? | トップページ | 新作ホイール続々! »