私の機材写真

  • 1383980564167
    私が使用していた機材の一部です。てきとーに上げてます。

カテゴリー

おすすめリンク

  • 三沢さん
    読んでて楽しいショップブログその①。昔っから楽しく読ませて頂いています。
  • あけおす会長
    あけおす友の会・会長のブログ。現在休刊中。
  • LIVESTRONGさん
    LSGさんのブログ。私は好き。
  • kinoの自転車日記
    初期からのお付き合い。豊富な知識と丁寧な文章が魅力。
  • これはエエよォ(のむ梅田)
    読んでて楽しいショップブログその②。汁のブログ。のむ梅田さんの記事だけ読んでおくべし。
  • M'sRoad
    おいエムズゥ野球しようぜ
  • NRSさん
    NRS橋本さんのブログ。
  • カンザキ(1stbike)さん
    読んでて楽しいショップブログその③。結構ツボな情報が流れてきます。
  • DOGSPEED
    犬速さんのブログ。単独230kmをave30で走っちゃう人。
  • 藤原ヱンヂニヤリング
    藤原氏のブログ。綺麗な文章と考察が読みたい人はこちら。
  • つむらいすブログ
    つむらいすで有名なあのつむりさんのブログ。
  • Movement
    読んでて楽しいショップブログその④。りつおさんが居るショップ。since2011
  • カレラとカレラ
    つっちのブログ。私の価値観を変えた男。クルマの、だけど。
  • のむラボ
    読んでて楽しいショップブログその⑤。のむ梅田さん。これはエエよぉの過去記事と合わせて読むべき。
  • ナカボンブログ
    カーボン野郎のブログ。お世話になっとります。

« COLNAGO Master X light | トップページ | 無名38mmカーボンディープ zi〇p化 »

2010年5月23日 (日)

Vittoriaビットリア CORSA EVO CX コルサエボ チューブラータイヤ インプレ

WOのデキの悪さに騙されてはいけないビットリア。

100_0027100_0031

さて、私のブログを読まれている方は、私がWOビットリアを酷評していることを既にご存知でしょう。ハイエンドビットリアWOはミドルクラスに転がり/グリップ性能が劣ると私は感じています。(こちらの記事こちらの記事を参照)

これについては、私の周りでは異論が無いように思います。また、雑誌のインプレでも褒めている割には数値評価が低いので、強ち間違いではないと思っています。つまりビットリアWOは転がり/グリップで勝負していないように思うんです。
私は転がり/グリップを第一に求めますから、そりゃ嫌いにもなります。これはもう仕方が無い。

と、いった状況なので、ビットリアTUも酷いんだろうと思っていました。なぜなら、オープンコルサはコルサをベースに作られているから。TUを基準に作ったWOがアレということは・・・ってな感じに普通は考えますよね?


そんな先入観を持ってのインプレです。「どうせコイツも駄目だろう」と。

しかし。乗ってみてビックリ。

良い意味で完全に私の期待を裏切られました。

このタイヤ、むちゃくちゃイイじゃないですか!!!

なんですかこの違いは!WOとTUのこの違いは!
もはやWOにCORSAという名前を付けているという事が詐欺に感じるレベル。乗り味は全く別のタイヤじゃないか!

もしかしてこれがWOという構造の限界なのか?
オープンコルサと名乗る以上、多分ある程度はコルサと造りが同じなんだとは思うんですが、オープン(WO)にした瞬間、考えられないほど性能が低下する。
TUだとこんなに良いのに、WOにすると駄目になる。やはりここには構造の問題があると思います。チューブラーという構造が如何に優れているか、それがよくわかる2品種ですね。


一応詳しいインプレをしておきましょうか。

まず転がり。panaのDU-VA-EX系統や、コンチSPRのような粘っこい転がりではありません。

どちらかと言うと、ミシュプロのような乾いた走行感です。

いや、もっと乾いてたな、あれは。コンチコンペにも近いかも知れませんねぇ。

とりあえず、転がりはすっごく良いです。

そしてグリップも申し分無し。しっかりと体を預けることができますし、粘って食いつくわけではありませんが、それこそミシュプロのような乾きながらも食いつくような感触があります。こちらはミシュプロより硬い(=タイヤが潰れない)イメージがありますが。

乗り心地もかなり良いですね。WOコルサのような「のめぇ~」っとした気持ち悪い乗り心地ではありません。コツコツと気持ち良い乗り心地です。コツコツとは言っても、そこはTUですから、角は取れてますよ。ここらへんはやっぱりTUの良さだなぁと思います。

重量は、2本測ってどちらも275gでした。
ちょっと重いですね。しかしEVOⅡでは軽量化されています。

EVOⅡがEVOと同等の性能を持っているならば、これは是非欲しいタイヤですね。高性能はそのままに軽量化、最高じゃないですか。

ってなわけで、もし次にレーシングタイヤを買うならばEVOⅡですね(笑)
お財布の軽量化が進んでますから、すぐには買えないでしょうけど、できるだけ近いうちにEVOⅡを履いてみたいですねぇ。

しっかし、これは“ビットリア嫌い”という表現を変えないといけないですねぇ。WOビットリア嫌い、とでも言わないといけませんかね。いや、ルビノは認めているからそれも違うか。

結局私は“オープンコルサ嫌い”というわけですね。いや待てよ、20cのオープンコルサは確かに性能は低いと思ったが好きなタイヤの一つ。

ってことは・・・

“23Cオープンコルサ嫌い”

が正しいのか。かな~り限定的になったなぁ^^;

ま、んなことはどーでも良いですね。
とりあえず、TUコルサは最高でしたよってことで。

コルサエボⅡインプレに続く。

« COLNAGO Master X light | トップページ | 無名38mmカーボンディープ zi〇p化 »

02.タイヤ考」カテゴリの記事

コメント

どうもです.
自分もビットリア嫌いなのですが印象が変わりそうです(笑)

和兄ちゃんのお家に遊びに行ってきました。
きなこちゃんとかくれんぼして遊びました。みんな元気でしたよ。
ぼくは、聡一郎兄ちゃん<そうくん>が大学へ行き寂しいです。
和兄ちゃん勉強と、趣味の自転車がんばってね。

mnbさん いや、今回からMsRoadさんとお呼びした方が良いですかな。。

これ、ビットリア嫌いにはガツンと来ますよ(笑)
あんだけWOでは糞なタイヤ作ってるくせに、TUはしっかりしたもん作るんですよねぇ~

まだアンチビットリア成分が抜け切ってませんから、ビットリア信者にはなれませんが、それでも信者の一歩手前くらいになるくらいの性能があります。早くEVOⅡを試してみたいです(笑)

賢太郎君 コメントありがとう

いやはや、まさかコメントが来るとは(笑)
でもほんと ありがとね。

賢太郎君も勉強・遊び、どっちも頑張っ・・・いや、特に遊びの方を、、、なんてね。
近いうちに会えると良いですね。

ではまた。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1165156/34823257

この記事へのトラックバック一覧です: Vittoriaビットリア CORSA EVO CX コルサエボ チューブラータイヤ インプレ :

« COLNAGO Master X light | トップページ | 無名38mmカーボンディープ zi〇p化 »