私の機材写真

  • 1383980564167
    私が使用していた機材の一部です。てきとーに上げてます。

カテゴリー

おすすめリンク

  • 三沢さん
    読んでて楽しいショップブログその①。昔っから楽しく読ませて頂いています。
  • あけおす会長
    あけおす友の会・会長のブログ。現在休刊中。
  • LIVESTRONGさん
    LSGさんのブログ。私は好き。
  • kinoの自転車日記
    初期からのお付き合い。豊富な知識と丁寧な文章が魅力。
  • これはエエよォ(のむ梅田)
    読んでて楽しいショップブログその②。汁のブログ。のむ梅田さんの記事だけ読んでおくべし。
  • M'sRoad
    おいエムズゥ野球しようぜ
  • NRSさん
    NRS橋本さんのブログ。
  • カンザキ(1stbike)さん
    読んでて楽しいショップブログその③。結構ツボな情報が流れてきます。
  • DOGSPEED
    犬速さんのブログ。単独230kmをave30で走っちゃう人。
  • 藤原ヱンヂニヤリング
    藤原氏のブログ。綺麗な文章と考察が読みたい人はこちら。
  • つむらいすブログ
    つむらいすで有名なあのつむりさんのブログ。
  • Movement
    読んでて楽しいショップブログその④。りつおさんが居るショップ。since2011
  • カレラとカレラ
    つっちのブログ。私の価値観を変えた男。クルマの、だけど。
  • のむラボ
    読んでて楽しいショップブログその⑤。のむ梅田さん。これはエエよぉの過去記事と合わせて読むべき。
  • ナカボンブログ
    カーボン野郎のブログ。お世話になっとります。

« HOZAN C-330 振れ取り台 | トップページ | 番原板金ポタ »

2010年3月 1日 (月)

Vittoria OpenCorsa EVO-CX(20c) Pana Extreme EVO3 比較インプレ

ビットリア嫌いのビットリアインプレ!

100_0051

さて、久々のタイヤ考ですね。
しかも今回はWOです。私は“アンチWOでアンチvittoria”です。最悪の組み合わせじゃねーか!

ま、ビットリアが嫌いと言っても、ルビノだけは認めているんですけどね。多分「WOで練習~レース使用、雨も走りたい」なんて条件なら必ずルビノを勧めると思います。

練習用WOの王者はルビノ。
レース用WOの王者は人それぞれの好み。ただしオープンコルサ以外

はい、これで私がどれだけオープンコルサが嫌いかわかったでしょうか。別に毛嫌いしてるわけじゃないんです。公平な目で見た時、他会社の決戦用と明らかに格が違うんですよ。

下手したらルビノに負けますね。えぇ。少なくとも私はそう思います。オープンコルサは決戦用としての性能を満たしていない、と。
ちょっと前までは「オープンコルサは長距離での安心感に振ってるんだよ」なんて言い訳も出来ましたが、今の時代そんなこと言ってたら笑われます。

で、ここまでdisっておきながらのインプレです。
今回は何故これを選んだかと言うと、もちろん買ったわけじゃなく、人から貰ったからなんです。

そして今まで使い込んできたパナのエクストリームも丁度寿命だったので。(ちなみにエクストリームも人からの貰い物)
100_0036

このエクストリーム、トレッド面も上の写真の通りボロボロですが、実はもっと酷いんです。
100_0043

はい。穴が2箇所も空いてます。
こんな状態でよく乗ってたなぁ~

これも全て貧乏根性とパナへの愛が為す業です。(私はパナが大好きなんですよ)

ではオープンコルサを見てみましょうか。
100_0042

トレッド面はもちろん、私がダイヤ目を嫌うようになった理由を具現したものになってます。
そうです。オープンコルサのせいで私はダイヤ目が嫌いになりました。

ま、四の五の言わずに装着しましょう。
100_0050

20cなだけあって、結構細いです。
チューブラー信者からすると、この細さは心地良いですね。なんか心が落ち着く細さです。


あ、空気はもちろんSILCAで入れましたよ(笑)
100_0044


ではインプレいってみましょうか。
自動的にパナのエクストリームとの比較インプレになりますが。


一言で言って、オープンコルサのボロ負け
話になりません。これがエクストリームの2倍も高価なタイヤなの?馬鹿なの?死ぬの?

転がり、横グリップ、縦グリップでは勝負になりません。全然違うタイヤです。
乗り心地はオープンコルサがちょっとだけ勝ってるかも。10気圧入れても全然つらくないですね。ま、20cだし当たり前ですね。
エクストリームも乗り心地が悪いわけじゃありません。ほとんど好みの問題です。


雨天はまだ試してませんが、エクストリームに勝てる性能を持ってるはずがありません。だってエクストリームは晴れ用WOの中で最強のウェットグリップを持つから。雨用タイヤかと思うくらい凄いです。

ってなわけでオープンコルサ惨敗。



だが敢えて言おう。
この性能の低さが何故か気に入った。馬鹿な子ほど可愛い。
そしてこの細さはチューブラー信者である私の心をくすぐる。可愛い。なんか可愛い

あぁー・・・
なんか気に入っちゃった・・・

チューブラー信者はこれだから困る・・・
とりあえずまぁ、これから3000kmほどはこの娘にお世話になりましょう。

ではまた。

« HOZAN C-330 振れ取り台 | トップページ | 番原板金ポタ »

02.タイヤ考」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1165156/33479707

この記事へのトラックバック一覧です: Vittoria OpenCorsa EVO-CX(20c) Pana Extreme EVO3 比較インプレ:

« HOZAN C-330 振れ取り台 | トップページ | 番原板金ポタ »