私の機材写真

  • 1383980564167
    私が使用していた機材の一部です。てきとーに上げてます。

カテゴリー

おすすめリンク

  • 三沢さん
    読んでて楽しいショップブログその①。昔っから楽しく読ませて頂いています。
  • あけおす会長
    あけおす友の会・会長のブログ。現在休刊中。
  • LIVESTRONGさん
    LSGさんのブログ。私は好き。
  • kinoの自転車日記
    初期からのお付き合い。豊富な知識と丁寧な文章が魅力。
  • これはエエよォ(のむ梅田)
    読んでて楽しいショップブログその②。汁のブログ。のむ梅田さんの記事だけ読んでおくべし。
  • M'sRoad
    おいエムズゥ野球しようぜ
  • NRSさん
    NRS橋本さんのブログ。
  • カンザキ(1stbike)さん
    読んでて楽しいショップブログその③。結構ツボな情報が流れてきます。
  • DOGSPEED
    犬速さんのブログ。単独230kmをave30で走っちゃう人。
  • 藤原ヱンヂニヤリング
    藤原氏のブログ。綺麗な文章と考察が読みたい人はこちら。
  • つむらいすブログ
    つむらいすで有名なあのつむりさんのブログ。
  • Movement
    読んでて楽しいショップブログその④。りつおさんが居るショップ。since2011
  • カレラとカレラ
    つっちのブログ。私の価値観を変えた男。クルマの、だけど。
  • のむラボ
    読んでて楽しいショップブログその⑤。のむ梅田さん。これはエエよぉの過去記事と合わせて読むべき。
  • ナカボンブログ
    カーボン野郎のブログ。お世話になっとります。

« カステT、リアルに販売!? | トップページ | Bremboブレンボ 自転車用ディスクブレーキシステム »

2010年3月11日 (木)

Continental Sprinter “Gatorskin”/ノーマル 比較インプレ

全然違うタイヤじゃねーか!!

100_0018

タイヤと言ったらチューブラー、チューブラーと言えばコンチネンタル(?)、コンチネンタルと言えばコンペ、でもスプリンターも忘れちゃ駄目よ!

ってなわけでスプリンターのゲータースキン/ノーマルの比較インプレです。

私のブログもいつもの先輩のブログも双方見られている方はもうご存知でしょう、ノーマルが私のもので、ゲータースキンが先輩のものです。

値段自体はどちらも変わりません。ゲータースキンの方はその名の示す通りワニ肌ですね。具体的に言うと、トレッド面全体が反転ダイヤ目になっています。(ノーマルはスリック)

んでもって、ノーマルはポリアミドを一枚敷いているだけですが、ゲーターの方はよくわからん網目状の何かをポリアミドの下に一枚敷いてます。
その分が重量に反映されていますね。


インプレ用機材は今回二つ用意しました。
100_0010100_0009

なんて豪華な機材なんでしょう(笑)
タイヤの交換ではなく、ホイールごとの交換での比較インプレですが、ホイール自体の質はどっちも似たようなもんなんで、問題は無いでしょう。


では以下インプレです。


いやー、なんて言うんですかね。これ全く別のタイヤですよ。
コルナゴで乗ってみても、タイムで乗ってみても、その性格の違いがよくわかりました。

明らかにノーマルの方が性能が良いですね。一番顕著なのは転がり抵抗。どんなに鈍感な奴でもわかるくらいノーマルの方が転がりが軽いです。

また、乗り心地も全く違います。ゲータースキンは硬いです。ゴツゴツしてますね。一方ノーマルはチューブラーらしい乗り心地の良さ。

したがって、レースに使うならば絶対にノーマルの方が良いです。
ゲータースキンは専ら練習に使うしかないですね。耐久性は多分ゲーターの方が上ですので。おそらく対パンク性能もゲーターが上でしょう。


ってなわけで、レース使用を考えておられる方にはノーマルをオススメします。ゲーターは全く性格の違うタイヤですのでご注意を。

ではまた。

« カステT、リアルに販売!? | トップページ | Bremboブレンボ 自転車用ディスクブレーキシステム »

02.タイヤ考」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1165156/33610013

この記事へのトラックバック一覧です: Continental Sprinter “Gatorskin”/ノーマル 比較インプレ:

« カステT、リアルに販売!? | トップページ | Bremboブレンボ 自転車用ディスクブレーキシステム »