私の機材写真

  • 1383980564167
    私が使用していた機材の一部です。てきとーに上げてます。

カテゴリー

おすすめリンク

  • 三沢さん
    読んでて楽しいショップブログその①。昔っから楽しく読ませて頂いています。
  • あけおす会長
    あけおす友の会・会長のブログ。現在休刊中。
  • LIVESTRONGさん
    LSGさんのブログ。私は好き。
  • kinoの自転車日記
    初期からのお付き合い。豊富な知識と丁寧な文章が魅力。
  • これはエエよォ(のむ梅田)
    読んでて楽しいショップブログその②。汁のブログ。のむ梅田さんの記事だけ読んでおくべし。
  • M'sRoad
    おいエムズゥ野球しようぜ
  • NRSさん
    NRS橋本さんのブログ。
  • カンザキ(1stbike)さん
    読んでて楽しいショップブログその③。結構ツボな情報が流れてきます。
  • DOGSPEED
    犬速さんのブログ。単独230kmをave30で走っちゃう人。
  • 藤原ヱンヂニヤリング
    藤原氏のブログ。綺麗な文章と考察が読みたい人はこちら。
  • つむらいすブログ
    つむらいすで有名なあのつむりさんのブログ。
  • Movement
    読んでて楽しいショップブログその④。りつおさんが居るショップ。since2011
  • カレラとカレラ
    つっちのブログ。私の価値観を変えた男。クルマの、だけど。
  • のむラボ
    読んでて楽しいショップブログその⑤。のむ梅田さん。これはエエよぉの過去記事と合わせて読むべき。
  • ナカボンブログ
    カーボン野郎のブログ。お世話になっとります。

« timeフォーク⇔アヘッドセット カンパヒドゥン互換 その3 | トップページ | HIRAME ポンプヘッド SILCAと比較インプレ »

2010年2月23日 (火)

無名カーボン ソルダリング

ヤ○オクで話題(?)の無名カーボンです。

いつもの先輩が履いてるカーボンディープはヤフ○クの無名カーボンです。(定期的に売られる53k~55kのホイールです)
今回は先輩からの頼みで、そのホイールをソルダリングしてみることにしました。

しかし今回は前回のソルダリングとはやり方を変えてみました。

前回はバーナーを使いましたが、今回はコテを使います。(先輩が持ってきてくれました)

ま、既に3本のホイールに計70回のソルダリングを施している私です。もう慣れちゃいました。
100_0066

このヤ○オクホイールは扁平スポークを使っていましたが、丸スポークと感触は同じです。今思えば針金の結び目をスポークの腹側でなく側面に持ってくればもっともっと良かったかなぁ、なんて。
ま、実際そんなに変わらないと思いますが。

ソルダリングの効果に、先輩も随分驚いていました。
最近KEIRIN業界でも流行ってる、なんてウチの部の奴から聞きましたが、理由はやってみればわかりますね。こんなに素晴らしく、しかも簡単なカスタムなんですから、やらない方がおかしい。

ではバーナーとコテでの比較インプレをば。

・バーナー
半田を振り落とす方法(前回の記事参照)を覚えればかなりやりやすい。半田の溶玉の動きを制御するのが少々難しいが、それも超簡単な分類。しかも出来がかなり良い。“簡単にプロの技を”って感じ。
はっきり言って私はバーナーの方が好き。自由自在。ただし床の被害は甚大。

・コテ
半田の制御のし易さはバーナーに比べると月とスッポン。かなり制御しやすいです。
しかしその後がちょっと・・・
コテの方に半田がへばり付いてくるので、上手くやらないと綺麗に針金に半田が乗りません。コツを掴めばそんなに難しいものでもありませんが、あまり綺麗にならない印象があります。


ってな感じですね。
これからソルダリングをする方はどうぞ参考にしてみてください。私のオススメはバーナーです。制御は難しいけど、出来は良い。逆にコテは、制御は簡単だけど、出来を良くするのは難しい。

ま、やる人の“ウデ”次第でしょうけどね(笑)
練習用のホイールで64回練習して本番ってのがオススメです。人間は学習するように出来てますから。

ちなみに。

このヤフ○クホイール。すっっっごく羨ましい点があります。
それはラチェット

なんとこれ、6クローのラチェットなんです!

あーもう!羨ましい!!
ハブだけ欲しい!でもこのハブ高いんです・・・20kするorz

けど6クローのラチェットは本当に良いですね。かかりの良さが半端じゃない。

そしてなんと言っても!ラチェット音が素晴らしすぎるんですよ。

こんなに上品な音がするんです↓

どうです!?
良いでしょう?

もうこのラチェットだけ欲しい!
でも金が無い!でも欲しい!でも金が以下略

ちなみに6クローのラチェットはクリスキングやアメクラなんかも採用してます。あとはMTBハブなんかがよく採用してるとか。次ホイール組むなら6クローだな。うん。


ではまた。

« timeフォーク⇔アヘッドセット カンパヒドゥン互換 その3 | トップページ | HIRAME ポンプヘッド SILCAと比較インプレ »

04.ホイール考」カテゴリの記事

コメント

ソルダリング 競輪選手の方達もされる方も多く居ます
中には ステンレスの針金と ステンレス用の半田を使い
スポークまで固定してしまう人も居るくらいです
ただこの方法は競輪競走に使うリムだから出来るのであって 私の様に
300gアンダーのリムでは リムに負担が掛かり過ぎそうで 私はそこまで
やりませんが・・

それと昨今のスポークをパンパンに張ったホイールには ソルダリングはしない方が良いでしょう
スポークが飛んだ時にホイールに与える影響が大きい様です

kinoさん まいどです。

ステンレスでのスポーク固定ですか・・・響きが何か良いですね(笑)
最近のスポーク間引きが出来るようなリムならやっても問題無さそうですし、今度試してみようかなぁ・・・(オイオイ

スポーク飛びでのホイールへの影響ですか。それも考えなければいけませんね。
ミドルグレードや10万アルミの丸頭スポークを使った完組みにはしないようにしましょうかね。
助言ありがとうございます。

スポークの結線
昔、私の知人で スポークが交差している部分全てを結線した奴が居るのですが
さすがにホイールがカチカチになりクッションがなくなり 乗ってられなかった様です
すぐにばらしていましたよ(笑)

結線にはもっとお手軽な方法で効果を発揮する方法も有るんですよ
最近のカーボンや扁平スポークには このお手軽方法の方が向いているかも・・・
そのうち私のブログでやってみましょう

kinoさん まいどです。

ホイールカチカチですか。私好みです(笑)
レースで使用しない機材ならば“硬ければ硬いほど良い”と思ってる馬鹿なのでw (なのでペンナローラのacruxとかが大好きです)

おぉ!お手軽な方法ですか!
うーん、どんな方法なのか私には想像がつきません。モランボンは逆に手間かかるし、扁平じゃ出来ないし・・・うーむ。

その記事すっごく期待しておきます(笑)

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1165156/33478116

この記事へのトラックバック一覧です: 無名カーボン ソルダリング:

« timeフォーク⇔アヘッドセット カンパヒドゥン互換 その3 | トップページ | HIRAME ポンプヘッド SILCAと比較インプレ »