私の機材写真

  • 1383980564167
    私が使用していた機材の一部です。てきとーに上げてます。

カテゴリー

おすすめリンク

  • 三沢さん
    読んでて楽しいショップブログその①。昔っから楽しく読ませて頂いています。
  • あけおす会長
    あけおす友の会・会長のブログ。現在休刊中。
  • LIVESTRONGさん
    LSGさんのブログ。私は好き。
  • kinoの自転車日記
    初期からのお付き合い。豊富な知識と丁寧な文章が魅力。
  • これはエエよォ(のむ梅田)
    読んでて楽しいショップブログその②。汁のブログ。のむ梅田さんの記事だけ読んでおくべし。
  • M'sRoad
    おいエムズゥ野球しようぜ
  • NRSさん
    NRS橋本さんのブログ。
  • カンザキ(1stbike)さん
    読んでて楽しいショップブログその③。結構ツボな情報が流れてきます。
  • DOGSPEED
    犬速さんのブログ。単独230kmをave30で走っちゃう人。
  • 藤原ヱンヂニヤリング
    藤原氏のブログ。綺麗な文章と考察が読みたい人はこちら。
  • つむらいすブログ
    つむらいすで有名なあのつむりさんのブログ。
  • Movement
    読んでて楽しいショップブログその④。りつおさんが居るショップ。since2011
  • カレラとカレラ
    つっちのブログ。私の価値観を変えた男。クルマの、だけど。
  • のむラボ
    読んでて楽しいショップブログその⑤。のむ梅田さん。これはエエよぉの過去記事と合わせて読むべき。
  • ナカボンブログ
    カーボン野郎のブログ。お世話になっとります。

« ヌーボカステ社製カーボンクランク!? (中二病注意) | トップページ | 黄色mavic実装 »

2010年2月 3日 (水)

シマノフリー分解・・・できずorz

ロックタイトの271でも使ってんじゃねーの!?


先日記事に上げた黄色mavicのホイールですが、ハブが105でした。

シマノのハブなのでフリーは静かであまり回りません。私が一番嫌いなタイプのフリーです。
フリーは五月蝿くてナンボ、回ってナンボだと思ってますから。

そこで今回はこのシマノフリーをどうにかしてみましょう。


通常シマノフリーは分解できません。
シマノが「分解すんな」と言っているのです。だいたいその体制が私は気に食わないんですけどね。分解のできないメカなんて存在価値あるんでしょうか。整備好き殺しのフリーですよね。

しかしながらご存知の通り、世の中には変態が散在していますから、ネットで検索すれば何人もの人がシマノフリーを分解しています。

そこで私も今回分解を試みました。


まずはハブを分解。フリー部を露出させます。
そしてフリー内部の爪にラジペンを立てます。

100_0013

こんな感じですね。
そして片手でラジペンを広げる力をかけながら、もう片手でプライヤー等を使って逆ネジを外す向きにラジペンを回します。


しかし。

(゚Д゚)ムリ

いやいや、無理ですよ。硬いとかそんなレベルじゃないです。ラジペンの先が負けます。つか負けました。
どんだけ硬いんですかあのフリーは。なんかもうイライラしますね。シマノフリーを作った奴が嫌いになりました。


でもここで諦めてしまっては中二病が疼きます。

シマノだってフリー交換用の措置は取ってるんですよね。なのでそれを利用しましょう。

フリー内部のネジを、10mmアーレンで写真のように正ネジを外す向きに回します。

100_0002

このネジは全然硬くないですね。
スルっと取れます。フリーもこんくらいにしろよ・・・


そして定番の馬鹿チューンを施します。

100_0009

はい。ダストシールを取るんですね。
良い子は・・というかちゃんと走りたい人は真似しないようにしましょう。


そして。
フリーをディグリーザーに漬けます。

100_0012

そして待つこと15分くらい。

完成したフリーがこちら↓

どうでしょうか?
馬鹿みたいに回るようになりました。これで満足。

シマノフリーをお持ちの方はご自分のフリーの回り方と比べてみてください。
まず音が違うはずですし、この回転持続力が違うはずです。

大事なことなので二回言いますが、フリーは五月蝿くてナンボ、回ってナンボです。(完全に私の主観)


このフリーを実現するためには、植物性の不揮発ディグリーザーを使う必要があります。
灯油や揮発性のディグリーザーはちょっと危ないです。フリーが固定になりますから(笑)

また、走行時は細心の注意を払う必要があります。
雨が降ってきた場合、即時に帰投し、メンテを施す必要があります。最悪の場合、走行中にフリーがロックする可能性があります。固定ピストに乗ったことの無い人ならば落車の危険性があります。

というわけで、興味のある変態さんはこの馬鹿フリー作ってみられては如何でしょうか?
変態さんに限りますけど。

ではまた。

« ヌーボカステ社製カーボンクランク!? (中二病注意) | トップページ | 黄色mavic実装 »

04.ホイール考」カテゴリの記事

コメント

私にとってフリーを使うときは減速中のみであり、フリーが重いほうが都合がいい気がするのですが、少数派なのですかね…。

名無しさん コメントありがとうございます。

一人で走るぶんにはそれで良いんでしょうけどね。やっぱり集団で走る時は足を止めた時に失速されると困るんですよね。何より、一生懸命上げた速度が勝手に吸い取られるのはちょっと嫌だなぁ、と(笑)

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1165156/33217646

この記事へのトラックバック一覧です: シマノフリー分解・・・できずorz:

« ヌーボカステ社製カーボンクランク!? (中二病注意) | トップページ | 黄色mavic実装 »