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2010年2月 6日 (土)

1.5gの重み(中継ぎ式バルブエクステンダー)

軽量化とは一体何なのか。

ディープリムをお使いの皆様、エクステンダーはどのようなものを使っていますでしょうか?

私はダイナミックバランスを考えて、トピークのシンクロ式バルブエクステンダーを使い、「空気を入れる時だけ装着し、走行時は外す」という手法を取っていました。


カーボンディープのように元が軽量の場合は、リムバランスが崩れていることが間々あります。なのでバランサーを装着し、バランスを整えるわけです。
しかしそのバランサーはできるだけ軽い方が良い。

ってなわけで私は上記の手法を取っていたのです。
でもこれには大きな問題があるんですよね。

トピークのシンクロ式バルブエクステンダーには寿命がある

という大変大きな問題が。
トピークのシンクロはネジ部分がゴム製のため、すぐに寿命を迎えます。そしてお逝きあそばされるときは、そのゴムをバルブ口に残して逝ったりするんです。こうなると非常に面倒臭い。せっかく貼ったタイヤも貼り直しです。

過去に私はトピークさんからこのような手口の嫌がらせを2度受けました。損害総額2100円也。(この記事にも嫌がらせの記録が・・・)
この嫌がらせを受けた時、私の機嫌は最高に悪くなりました。私の金返せ!と。

そんなわけで、トピークのバルブエクステにはもうウンザリなので、今回は一般的な中継ぎエクステにしてみました。
用意したのはシュワルベの1.5gエクステ。

100_0004

1.5gですので1円玉程度の重さです。一般的な近似では、ですが。
もちろん一般人とは感覚の異なる自転車乗りにとって、リム外周が1.5g増える、しかも一箇所だけ1.5g増えるというのは、フレームが150g重くなることよりも重大な意味を持ちます。

そう、前述の通りダイナミックバランスが崩れてしまうのです。
この1.5gに拘るか否かで70km/h以上の高速域で勝てるか否かが決まります。

いや、ま、確かに1.5g程度じゃそこまで大きいな差は出ませんが、塵も積もればなんとやらで、3gも変わればバイクの挙動が激変しますよ。

私のカーボンディープはグロスで10g以上もバランスが崩れていたんですが、その状態ですと60km/h以上は怖くて出せませんでした。
そのくらいダイナミックバランスというのは大事なんです。

薀蓄はそのくらいにして、とりあえず装着してみましょう。

まずはコアを外していきます。
100_0005

付属の樹脂製コア回しを使用しますが、これが無ければラジペンを使用しても問題ありません。
ネジは正ネジです。

そしてエクステの方にちょっと細工をしてやりましょう。
これはもう定番の細工、水周り用のシールテープをエクステのネジ部に巻いてあげます。

100_0006100_0011

んでまぁこんな感じに装着します。

100_0012

うむ。なかなか良い感じですね。

カーボンディープに装着してみましょう。

100_0037

うむ。普通のホイールになったような気がします(笑)


この後軽くバランスを整えて整備完了です。
tufoのインプレは何時になるのやら。

ではまた。

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