私の機材写真

  • 1383980564167
    私が使用していた機材の一部です。てきとーに上げてます。

カテゴリー

おすすめリンク

  • 三沢さん
    読んでて楽しいショップブログその①。昔っから楽しく読ませて頂いています。
  • あけおす会長
    あけおす友の会・会長のブログ。現在休刊中。
  • LIVESTRONGさん
    LSGさんのブログ。私は好き。
  • kinoの自転車日記
    初期からのお付き合い。豊富な知識と丁寧な文章が魅力。
  • これはエエよォ(のむ梅田)
    読んでて楽しいショップブログその②。汁のブログ。のむ梅田さんの記事だけ読んでおくべし。
  • M'sRoad
    おいエムズゥ野球しようぜ
  • NRSさん
    NRS橋本さんのブログ。
  • カンザキ(1stbike)さん
    読んでて楽しいショップブログその③。結構ツボな情報が流れてきます。
  • DOGSPEED
    犬速さんのブログ。単独230kmをave30で走っちゃう人。
  • 藤原ヱンヂニヤリング
    藤原氏のブログ。綺麗な文章と考察が読みたい人はこちら。
  • つむらいすブログ
    つむらいすで有名なあのつむりさんのブログ。
  • Movement
    読んでて楽しいショップブログその④。りつおさんが居るショップ。since2011
  • カレラとカレラ
    つっちのブログ。私の価値観を変えた男。クルマの、だけど。
  • のむラボ
    読んでて楽しいショップブログその⑤。のむ梅田さん。これはエエよぉの過去記事と合わせて読むべき。
  • ナカボンブログ
    カーボン野郎のブログ。お世話になっとります。

« 似非ピスト 真ピスト化 | トップページ | Fizikフィジーク MicroTex Dual バーテープ (黒×グレー) »

2010年1月26日 (火)

コラムカット+ポストカット

さてさて、もうちょっとで完成ですよ。

mixの方もしっかり整備をしていきましょう。

しっかしネット店舗の出荷が遅れまくっていてですね、完成までもう少しかかりそうです。
ヘッドが無いと走ることもできないよ~

とりあえず今回はバーテープが来たので、ちょっとばかしグレードアップさせてあげましょう。(バーテープはかなり素晴らしかったので次回記事へ単独トピックとして記載します)
と、同時にコラムカットもしてしまいます。

100_0007_2

結構長いですね(笑
そしてこのコラムが硬い硬い。馬鹿みたいな硬さです。timeフォークはこのavantstiffも含め、べクトランが編みこんであります。
べクトランは新繊維と呼ばれ、ケプラー等と同じく高抗張力&高耐磨耗性を持ったスーパー繊維です。防弾繊維や防刃繊維、果ては宇宙利用(エアバック等)、身近にはテニス用のガットにまで使われています。

そんなチート繊維をtimeさんはフォークに仕込んでやがるのです。
もうね・・・ほんと切れないっす。硬すぎっす。カーボンも硬いしべクトランは強いし、鉄ノコが負ける・・・

ま、どうにか切りました。

で。気になる重量ですが、この通り!
100_0010

35gの軽量化です!!


これでフォーク重量は375g!!

元のコルナゴフォークが540gだったので、165gの軽量化を果たしたことになります!!


で。
軽量厨はこれで止まりません。

パイプカッターが使えなかったという理由で放置してたポスト。これも面倒なので鉄ノコでぶった切ります。

さて。
気になる重量は・・・

100_0011

なんと30g!!!

フォークと合わせて65gの軽量化を果たしました!

さてさて、気になる全体重量は・・・

100_0020

ありゃ?
7.9kg?正確には7.889kgくらいだったと思います。まぁ65gの違いじゃそんなもんか(笑

では敵対視しているピストはどうでしょうか。

100_0021

・・・

(゚Д゚)


7.6kg・・・?

こりゃ勝てんわ。bassoVIPERとは言えど、やはりピストは軽いです。

ではまた。

« 似非ピスト 真ピスト化 | トップページ | Fizikフィジーク MicroTex Dual バーテープ (黒×グレー) »

05.ロード考」カテゴリの記事

コメント

実は私のGIANTも例のバーテープに交換済みなので、いずれ記事にしますwww
しかし、FIZIK信者(バーテープ)になりそうですねwww

会長

私はもう既にfizik信者です(笑)

こんばんは。いつも楽しく拝見させていただいています。
私もカーボンコラムをカットしようとしているのですが、kasteさんはフォークをフレームに装着したままでカットしているのでしょうか?

まめおさん まいどです。

この時はRXRについてきたコラムカット用のソーガイドを使ったので、ステムの位置出し的な意味でもフレーム装着のままでのカットになりました。
普通は位置を決めたら外してカットすると思います。

あ、でも私はよくパイプカッターを使うんですが、その時は装着したまんまですね。パイプカッターはホイールを足で挟んで使用するのがやりやすく感じます。
あとはシフトもブレーキも組んだ後だと自動的に装着したままでのカットになりますね。コラムカット如きのために一々組み立て直しはしたくないので^^;

kasteさん、ありがとうございます。

私はまだ組み付けていないので、外してカットしたほうが良さそうですね。

そうそう、kasteさんと会長さんのブログを参考にさせてもらい、例のバーテープを入手しました。
まだ使用していませんが期待しています^^

まめおさん

あのバーテープですか(笑)
あれは本当に良いですよ~ 世界観が変わりますw
存分に期待しておいて良いと思います!w

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1165156/33092678

この記事へのトラックバック一覧です: コラムカット+ポストカット:

« 似非ピスト 真ピスト化 | トップページ | Fizikフィジーク MicroTex Dual バーテープ (黒×グレー) »