私の機材写真

  • 1383980564167
    私が使用していた機材の一部です。てきとーに上げてます。

カテゴリー

おすすめリンク

  • 三沢さん
    読んでて楽しいショップブログその①。昔っから楽しく読ませて頂いています。
  • あけおす会長
    あけおす友の会・会長のブログ。現在休刊中。
  • LIVESTRONGさん
    LSGさんのブログ。私は好き。
  • kinoの自転車日記
    初期からのお付き合い。豊富な知識と丁寧な文章が魅力。
  • これはエエよォ(のむ梅田)
    読んでて楽しいショップブログその②。汁のブログ。のむ梅田さんの記事だけ読んでおくべし。
  • M'sRoad
    おいエムズゥ野球しようぜ
  • NRSさん
    NRS橋本さんのブログ。
  • カンザキ(1stbike)さん
    読んでて楽しいショップブログその③。結構ツボな情報が流れてきます。
  • DOGSPEED
    犬速さんのブログ。単独230kmをave30で走っちゃう人。
  • 藤原ヱンヂニヤリング
    藤原氏のブログ。綺麗な文章と考察が読みたい人はこちら。
  • つむらいすブログ
    つむらいすで有名なあのつむりさんのブログ。
  • Movement
    読んでて楽しいショップブログその④。りつおさんが居るショップ。since2011
  • カレラとカレラ
    つっちのブログ。私の価値観を変えた男。クルマの、だけど。
  • のむラボ
    読んでて楽しいショップブログその⑤。のむ梅田さん。これはエエよぉの過去記事と合わせて読むべき。
  • ナカボンブログ
    カーボン野郎のブログ。お世話になっとります。

« Fizikフィジーク MicroTex Dual バーテープ (黒×グレー) | トップページ | ちょっとしたワンポイントに(ステムボルト) »

2010年1月28日 (木)

ピスト また16T化 with半コマチェーン

これだから似非ピストは困る。

またです。16T→15T→16T→15T→16Tです。いちいち面倒臭い奴だ(笑

結局ギア比が一気に0.2も変わると流石にきついということですね。駆動剛性の無い30Hホイールでも無理でした。0.1変わるだけなら多分いけたのになぁ。
何が駄目だったかというと、高速域での加速。0.2変わると、低速は快適に走れるんですが、35km/hからのノビがありません。(パークピストのためパークでのお話)
高速域ではケイデンスがモノを言います。馬力はトルク×回転数ですが、人間でも車と同じようなトルク-馬力曲線(NA)を描くようです。


ってなわけで16Tに戻すわけですね。
でもチェーンテンショナーはもう使いたくない。そこで登場するのが在庫しておいた半コマチェーンです。

100_0003

今回はチャージの半コマを使います。まぁチャージと言ってもYBNが作ってるんですけどね。oemも何も、チャージから出してるだけです。(パッケージのみチャージ)


しかし!
これが残念無念、あと1/4コマ足りないんですよね~
さすがに1/4コマチェーンというのは売っていない。原理的に無理だし。

そこで登場するのが以前使ったチェーンテンショナーです。以前はチューブラーの“ふんどし”を使いましたが、今回は靴のシューレースを使います。

こんな感じで↓
100_0007100_0009

これでテンションは程好い感じになりました。

ただしこれはチェーンが若干跳ねます。まぁ実際乗ってみると気にならないんですけどね。チェーンへのダメージは大きそうですが、まぁ半コマなんで大丈夫でしょう。通常ヨレてしまうプレートの部分の剛性が半端じゃなく高いので。


また、半コマチェーンは漕ぎが重いとも言われますが、全然そんなことありません。むしろ軽快なくらいです。
重量的には結構重いんですが、チェーンは重量よりも潤滑性能で差が出るんでしょうね。

結構オススメです。チャージ(YBN)の半コマチェーン。お値段は2500円程度と死ぬほどリーズナブル。(普通は半コマというと4000円~5000円くらいする)
半コマチェーンを使ってみたいというアナタ、是非ともお試しあれ。


ではまた。

« Fizikフィジーク MicroTex Dual バーテープ (黒×グレー) | トップページ | ちょっとしたワンポイントに(ステムボルト) »

08.ピスト考」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1165156/33113317

この記事へのトラックバック一覧です: ピスト また16T化 with半コマチェーン:

« Fizikフィジーク MicroTex Dual バーテープ (黒×グレー) | トップページ | ちょっとしたワンポイントに(ステムボルト) »