私の機材写真

  • 1383980564167
    私が使用していた機材の一部です。てきとーに上げてます。

カテゴリー

おすすめリンク

  • 三沢さん
    読んでて楽しいショップブログその①。昔っから楽しく読ませて頂いています。
  • あけおす会長
    あけおす友の会・会長のブログ。現在休刊中。
  • LIVESTRONGさん
    LSGさんのブログ。私は好き。
  • kinoの自転車日記
    初期からのお付き合い。豊富な知識と丁寧な文章が魅力。
  • これはエエよォ(のむ梅田)
    読んでて楽しいショップブログその②。汁のブログ。のむ梅田さんの記事だけ読んでおくべし。
  • M'sRoad
    おいエムズゥ野球しようぜ
  • NRSさん
    NRS橋本さんのブログ。
  • カンザキ(1stbike)さん
    読んでて楽しいショップブログその③。結構ツボな情報が流れてきます。
  • DOGSPEED
    犬速さんのブログ。単独230kmをave30で走っちゃう人。
  • 藤原ヱンヂニヤリング
    藤原氏のブログ。綺麗な文章と考察が読みたい人はこちら。
  • つむらいすブログ
    つむらいすで有名なあのつむりさんのブログ。
  • Movement
    読んでて楽しいショップブログその④。りつおさんが居るショップ。since2011
  • カレラとカレラ
    つっちのブログ。私の価値観を変えた男。クルマの、だけど。
  • のむラボ
    読んでて楽しいショップブログその⑤。のむ梅田さん。これはエエよぉの過去記事と合わせて読むべき。
  • ナカボンブログ
    カーボン野郎のブログ。お世話になっとります。

« 食わず嫌いイクナイ! | トップページ | スペック載せてみました。 »

2009年12月22日 (火)

重リム探し

家には軽いリムばかり・・・

さて、組む予定のホイールがたくさんあって困ります。

まずは楽しそうなものからやりましょう。前回お話したように、重いリムでの性能実験用のリムを探します。

で、出てきたのがコレ。

100_0001

WH-R550ですね。見分けることが出来た方はまぁまぁのロード乗りさんってところでしょうか。
ロード乗りならばホイールのシルエットを0.5秒見ただけで型の同定をしなければいけません。(なんじゃそら)

このWH-R550ですが、ただの550ではありません。

100_0002

そうです。
この550は私が固定化したものなのです。

当時どうしても固定化したかった私は、トラックハブなど使わずにスプロケを針金でスポークに固定する方法をとりました。
この時がノンダストシールの実験段階の時期でして、二酸化モリブデンの有効性なんかに気付く頃なんですよね。今思えばあの時の私は変態にもほどがありました。今も十分変態なんでしょうけど。


ちなみにこのホイールの耐久性ですが、最高級のものでしたよ。
こんだけ無理矢理な固定をしていても全く言って良いほど振れなかったし、トリックなんかでリムをガンガンぶつけても振れることがありませんでした。


で、この針金をワイヤカッターで切っていくわけです。今回使うのはリムだけですから、スポークもとっていきますよ。

100_0004

ブチブチいきます。

100_0007

だいぶ取れてきました。

100_0008100_0009

どうにかスプロケが取れました。


さて、お次はスポークです。

100_0010_2

で、なんやかんやで、

100_0011

リム単体になりましたー


この550ですが、メーカー公表で前後1900gくらいのホイールです。

しかしリム重量はなんと520g。あのリムハイトならまぁまぁの重量だと思います。

これにあと300g~500gの錘をつけて、重リムを作成していきたいと思います。

私が550を選んだ理由は高いリムハイトが欲しかったからというものもあります。なぜなら錘をつける面積が大きいから。

さーて、釣具用かゴルフ用の錘でも買いに行きますかねぇ。


※実はこのホイールもいつもの先輩からの貰い物。いやぁ、ほんとお世話になってるなぁ。貰い物をここまで改造しちゃう私もどうかと思うが・・・

続きへ

« 食わず嫌いイクナイ! | トップページ | スペック載せてみました。 »

04.ホイール考」カテゴリの記事

コメント

シマノのワイヤカッターならスポークも切れますぜ(非推奨)

mnbさん まいどです。

実はこのホイールのスポークはワイヤカッターで切っちゃってます。
ホームセンターで2500円くらいのやつで切ったんですが、結構簡単にパチンパチンといきましたよ。

ちょっと勿体無かったかなぁとも思いつつ、多分使わないだろうということで切ったスポークは捨てちゃいました・・・。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1165156/32693601

この記事へのトラックバック一覧です: 重リム探し:

« 食わず嫌いイクナイ! | トップページ | スペック載せてみました。 »