私の機材写真

  • 1383980564167
    私が使用していた機材の一部です。てきとーに上げてます。

カテゴリー

おすすめリンク

  • 三沢さん
    読んでて楽しいショップブログその①。昔っから楽しく読ませて頂いています。
  • あけおす会長
    あけおす友の会・会長のブログ。現在休刊中。
  • LIVESTRONGさん
    LSGさんのブログ。私は好き。
  • kinoの自転車日記
    初期からのお付き合い。豊富な知識と丁寧な文章が魅力。
  • これはエエよォ(のむ梅田)
    読んでて楽しいショップブログその②。汁のブログ。のむ梅田さんの記事だけ読んでおくべし。
  • M'sRoad
    おいエムズゥ野球しようぜ
  • NRSさん
    NRS橋本さんのブログ。
  • カンザキ(1stbike)さん
    読んでて楽しいショップブログその③。結構ツボな情報が流れてきます。
  • DOGSPEED
    犬速さんのブログ。単独230kmをave30で走っちゃう人。
  • 藤原ヱンヂニヤリング
    藤原氏のブログ。綺麗な文章と考察が読みたい人はこちら。
  • つむらいすブログ
    つむらいすで有名なあのつむりさんのブログ。
  • Movement
    読んでて楽しいショップブログその④。りつおさんが居るショップ。since2011
  • カレラとカレラ
    つっちのブログ。私の価値観を変えた男。クルマの、だけど。
  • のむラボ
    読んでて楽しいショップブログその⑤。のむ梅田さん。これはエエよぉの過去記事と合わせて読むべき。
  • ナカボンブログ
    カーボン野郎のブログ。お世話になっとります。

« ピスト完成 | トップページ | C50生産終了!? »

2009年12月 8日 (火)

'09 TIME RXR ULTEAM (インプレ含む)

告知通り!2009年最強の二兄弟のうちの一人、RXRアルティウムです!

100_0057

来ました!RXRアルティウム!
2009年の目玉と言えばコルナゴEPSとタイムRXRですよね。

この二兄弟はインプレでは大変なことになっています。ベタ褒めもベタ褒め、褒めることしかしていないです。
ネサフしてもブログでインプレしている人は皆ベタ褒め。どっか貶すところは無いんかい!
(追記:荒川さんは合わないって言ってますね)

私調べではRXRよりもEPSの方がちょっと評価が上な感じですが、それでもRXRはやっぱり存在感的に凄いものがあります。記憶に新しいところで言えば新城選手なんかの効果もあります。これはもう言わずもがな。

そんなRXRですが、もちろん私の所有物ではありません。
と、書けばいつも見て下さっている方はもうわかりますね。いつもの先輩の所有物です。

今回は先輩と一緒に組み上げました。

まず届いたフレームがこちら。
Rimg2310
100_0013

箱でっかーー!
そしてまたこの箱が格好良い!インテリアにしたくなるような箱ですね。

まぁまずは各所の写真でも見てくださいまし。

100_0016100_0017100_0018100_0019100_0021100_0022100_0023

詳しいことはもう何も言いません。写真なのでアレですが、この美しさを堪能してください。

気になる重量はこんな感じ。
100_0028100_0030

公表よりはちょっと重いけど、ISPでこれは随分軽い分類に入るでしょう。フォークもこの重量なのにかなりしっかりしてます。
フォークはエンドを握って撓りを確かめたり、コラムを片手で持ってもう片手でブレードを殴ったりすると質がわかります。
音叉になるのが普通のフォークですが、TIMEのフォークは総じて音叉にはなり得ません。


しかし困ったことにヘッドセットが渋い。なにこれどーなってんの?
100_0033

ベアリングがゴムで包まれているではありませんか!これではボールが片減りするし、何より動きが渋くなって当然。
ボールを産卵させましょう。
100_0034

はい。生まれて初めてベアリングの産卵を体験しました。TIMEは変なところの精度が低いですね。大事なところはしっかりしているのに、「何で?」ってところで精度が低い。詳しくは先輩のページでどうぞ。

※2ch等ではこれがリテーナーだと言い張る輩が居るようです。それもそのはず、timeがそう言ってますからね。ただし、2chでそんな発言をしている人は本物を見たことがあるんでしょうか?これをリテーナーと言って良いんですか?timeが言えば全部受け入れるんですか? 私はこれをリテーナーと呼ぶ勇気はありません。恥ずかしくてそんなこと言えない。

とりあえず色々あって組みあがりました。
100_0041100_0056

詳しい組み上げ過程はこれまた先輩のページでどうぞ。


と、まぁこんな感じでやっとインプレです。

今回はちょっとしか乗ってませんが、このフレームはちょっとで十分です。

参考までに機体スペックを。

コンポ:レコードとかコーラスとか。よく燃える黒い網目状のモノがいっぱい。まさかの11速。
ホイール:2to1の頃のR0。先輩のはセラミック換装してます。
タイヤ:パナvariantEVO3前後。8barくらいで装備してます。


ではインプレいきましょう。


まずですね、この機体はひと漕ぎする必要がありません。1/4漕ぎくらいで良さがわかります。そんくらい強烈。
利き脚を乗せて、すっーと前に進むだけで「やっべぇぇぇぇえええ!」ってなります。そんくらい凄いです。プラシーボを差し引いても凄いです。想像以上です。ビビります。

で、ちょっと漕ぐともう夢世界です。ちょっとで良いんです。もー脳味噌シビれますよ。
最初のダッシュでの感想はもう加速の凄まじさが半端じゃないということに尽きます。ダッシュしたくなる感触なんです。他人の新車でいきなりダッシュしたくなる程の感触です。

あれを加速って言うんですよね。ぐあぁぁっと押し出される感触があります。踏んだら進むとは言いますが、エネルギー損失が最高級に少ない。まるで自分にパワーがあるような、まるで今までのフレームではそのパワーが発揮されてなかったような、そんな訳の分からない感覚に陥ります。

エネルギー損失が少ないだけのフレームなら他にもいっぱいありますが、ここにTIMEと他の違うところがあります。

雑誌を読む人ならご存知でしょう、この言葉。


「トラクション」


これですよ。トラクショントラクションと雑誌では書かれますが、これよくわからん人が多いじゃないでしょうか。
私もわかりませんでした。でもね、RXRに乗るとわかります。これか!ってね。

エネルギー損失が少ないだけのフレームはいっぱいある。でも損失が少ないだけで進むかどうかは別。今までよく進むなぁと思っていたフレームも実はトラクションが抜けてたんでしょう。

そもそもトラクションなんて言葉はおかしいんですけどね。人間は1馬力以下ですよ。そして体重は60kgとか70kgとか。パワーウェイトレシオがゴミです。んなもん駆動時のトラクションなんて考える必要が無いんです。つまり、ロードでトラクションが抜けるなんて有り得ない。

でもねー
有り得ないんだけどねー
言葉としてそう表現するのが一番正しいような、そんな感覚なんです。

そして二つ目に言いたいことは、振動吸収性能。
私は鉄、柔らかいアルミ、硬いアルミ、30万のカーボン、40万のカーボン、等に乗ったことがありますが、どれもRXRには勝てません。乗り心地が良いと言われてきたもの全てがRXRに負けているような気がします。

クロモリのストローク感と比べてみるとですね、ギャップを乗り越える時の挙動が似てるんです。でもRXRはクロモリよりも素早く撓る感じ。そしてギャップを降りる時の感触が全然違う。クロモリは「ぼてっ」と落ちる感じですが、RXRはストロークします。素早く撓りが元に戻る感じですね。

感触としてはですね、硬めのサスと柔らかめのダンパーが付いてるような、そんな感じ。不思議ですよー、この感触は。
乗り心地が良いものはたくさんありましたけど、サスが付いてるような感覚になっちゃうものは無かったような・・
とにかく凄いです。何がどうなってるのかわかりませんけど、凄いです。


まぁとにかく加速フィールと振動吸収性能が半端じゃないです。
20万~30万程度のアルミやカーボンとは全く別物ですよね。ちょっと乗っただけでもわかります。普通は乗り込まないとわかりません。でもちょっとで十分です。そんくらい凄いです。
コンポも良いし、ホイールも良いですが、フレームが最高に良い。このバイクはそこらの高級車じゃ勝てないですよ。
高級車にありがちな「貧脚お断り」な雰囲気も振動吸収性能のお陰か、そこまでありません。MIXはバリバリの貧脚お断り車ですけどね(笑)

ほんと素晴らしいバイクです。
こんな凄いモノに乗れただけでもローディ冥利に尽きるというもの。良い体験をさせて頂きました。

ではまた。

« ピスト完成 | トップページ | C50生産終了!? »

05.ロード考」カテゴリの記事

コメント

初めまして、buroburoと申します。
突然のメールお許し下さい。
実は私もwiggleにてTIME RXRの購入を考えております(勝った場所が違ってたらお許し下さい)
買うのはフレームセットにしようと思ってます。
フレームを外通販で買うのが初めてで、不安です。
購入の際、注意点などあれば教えて頂けませんでしょうか。
(キズ・クラックの対応は返品等で対処出来ると思うのですが)
 
TIMEの精度はどんなものなのでしょうか。
初めて自分で組み立てるので不安です。
1.やはりベアリングの産卵が必要なのでしょうか?
2.BBのネジ切やバリ取りなど再度行わないといけないのでしょうか?
3.他にありましたらご伝授お願いいたします。
突然申し訳ありません、宜しくお願いいたします。

buroburoさん はじめまして。コメントありがとうございます。

えーとですね、これは先輩の所有物なので、詳しくは記事中の「いつもの先輩」というリンクを参照下さい。買った場所はwiggleじゃ無かったはずです。でも今はポンドが馬鹿みたいに安いので、wiggleで良いんじゃないでしょうか。これを買った時はwiggleがそこまで安くなかったんですよね。確か。

海外通販もまぁ信用して良いレベルですよ。小さいところだと確かに不安はありますが、wiggleレベルになると大丈夫です。しかもwiggleなんて日本人が買いすぎたんでしたっけ?日本人は“金を落とす大事なお客さん”という風に認識しているはずなんで、大丈夫だと思いますよ。
私も先輩と一緒にwiggleにたくさんお金を落としましたが、凄く良いところです。日本で言えば(火事で燃える前の)ウエパーくらいのイメージで良いかと思います。

で、もちろん通販先が悪いわけでなく、timeが悪くて不具合が出ることがあります。
リアル店舗に訪ねてみればわかりますが、どんなメーカーのフレームでも結構な割合で不具合フレームがあります。多くはセンターズレですね。そういった場合はもちろん返品です。wiggleは確か返品できたような気がしますが、要確認ですね。
ただ、今はポンドがあまりにも安いため、「送り返すなやゴラァ」って言われるかも知れません。ちょっとこれは問い合わせた方が良いですよ。wiggleは確か日本語通訳を雇ってましたよね。なのでメールでその旨聞けば良いかと思います。

んでもってtimeの精度ですが、大切なところは良く、どーでも良いところは悪い、というフランスらしい仕上がりになってます。

1.ベアリングの産卵ですが、実はこれ、time側の発表だとリテーナーだそうです。ふざけてます。2ch等でも「あれはリテーナーだからバラすな」とか言ってる無知な人がいますが、そんな人はとりあえず10セット以上のベアリングをバラして研究するべきですね。あんなもんリテーナーじゃないと分かるはずです。
したがって、産卵した方が良いです。先輩はセラミックに換装しましたが、それも良いでしょう。通常、ベアリングの玉をセラミックにする事は良くないことです。なぜなら硬度が違うから。硬度が違うものを高速高圧で圧密したら駄目に決まってます。でも、ヘッドの場合はそこまで動くもんじゃないので大丈夫でしょう。

2.タップやフェイスはしませんでした。確かwiggleならタップもフェイスもサービスでやってくれるはずです。ご確認ください。

3.他に精度の低いところとして、フォークのブレーキボルト用の穴が小さいということがありました。まぁぶっ叩くなり何なりしてもらって良いです。
あとは2chの情報等はあまり信じない方が良いです。確かに日本でRXRは売れてはいますが、2chに書き込んでいる奴らが全員RXRを組んでいるわけではありません。
しっかりと自分の目で見て、そして判断する必要があります。1.の件になりますが、中には「timeがリテーナーと言ってるんだから正しい」とか言ってそのまま組み付けた人もいるらしいです。そんな人にならないよう、自分の腕を信じるのが良いと思います。

また、他にネット上でRXRを持ってる人はたくさんいます。例えば有名な「mean to goal(通称MTG)」さんや、「荒川の土手の上から」さん、「EVEV」さん、等がいます。そういう方のブログもしっかり読むのが良いかも知れませんね。

とりあえずはこんな感じですね。
また何かありましたらお気軽にコメントくださいませ。では。

buroburoです、早々ご丁寧でユーモア抜群のご返答誠に感謝です。
私も(は)気が付いたらwiggleのプラチナ会員に昇格してしまいました。
£レートの確認が日課になってしまったぐらいです(汗)
お金も掛からず、健康に良いと思い始めたロードですが、どんだけお金使っただろうか???
 
センターズレは購入時にダメもと、つたない英語でごり押ししてみます。
ベアリングのリテーナーですが、すっきりしました〜!もやもや晴れました有り難うございます。
(ゴリゴリって、あれじゃ〜かた減り以外の何者でもないですね)
 
本当に為になりました、ありがとうございます。
組み立てで疑問が出て来た時は、またお邪魔させてください。
つたない文章おゆるしください。
ありがとうございました。

buroburoさん 

いえいえ、参考になったのであれば私も嬉しい限りです。
私の先輩もプラチナです。先日も先輩と一緒にプラチナ+ポンド安に物言わせてドーンと買い物をしました。

私も最初は10万程度で済むだろうと思ってましたが、気付けば人に借金までしてロードに注ぎ込むように・・・
今でこそ大人しいですが、1年前は月末は人の家でメシを食わせてもらってました(笑) 

また何かあればお気軽にコメントどうぞ。
私のできる限りの返答を致します。
では。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1165156/32529179

この記事へのトラックバック一覧です: '09 TIME RXR ULTEAM (インプレ含む):

« ピスト完成 | トップページ | C50生産終了!? »