私の機材写真

  • 1383980564167
    私が使用していた機材の一部です。てきとーに上げてます。

カテゴリー

おすすめリンク

  • 三沢さん
    読んでて楽しいショップブログその①。昔っから楽しく読ませて頂いています。
  • あけおす会長
    あけおす友の会・会長のブログ。現在休刊中。
  • LIVESTRONGさん
    LSGさんのブログ。私は好き。
  • kinoの自転車日記
    初期からのお付き合い。豊富な知識と丁寧な文章が魅力。
  • これはエエよォ(のむ梅田)
    読んでて楽しいショップブログその②。汁のブログ。のむ梅田さんの記事だけ読んでおくべし。
  • M'sRoad
    おいエムズゥ野球しようぜ
  • NRSさん
    NRS橋本さんのブログ。
  • カンザキ(1stbike)さん
    読んでて楽しいショップブログその③。結構ツボな情報が流れてきます。
  • DOGSPEED
    犬速さんのブログ。単独230kmをave30で走っちゃう人。
  • 藤原ヱンヂニヤリング
    藤原氏のブログ。綺麗な文章と考察が読みたい人はこちら。
  • つむらいすブログ
    つむらいすで有名なあのつむりさんのブログ。
  • Movement
    読んでて楽しいショップブログその④。りつおさんが居るショップ。since2011
  • カレラとカレラ
    つっちのブログ。私の価値観を変えた男。クルマの、だけど。
  • のむラボ
    読んでて楽しいショップブログその⑤。のむ梅田さん。これはエエよぉの過去記事と合わせて読むべき。
  • ナカボンブログ
    カーボン野郎のブログ。お世話になっとります。

« ビットリア ルビノプロチューブラー | トップページ | ビットリア ルビノプロチューブラー インプレのような »

2009年11月16日 (月)

tufoシーラントテスト

本当に効果があった!

100_0016

微妙に話題のシーラント、今回はtufoシーラントのテストをしてみました。
もちろんタイヤもシーラントもショップが用意したものです。

シーラントを入れたチューブラーに対して、上の写真のようにピンを刺して抜きます。
すると空気が抜けるわけですが、シーラントが溜まっている下方にピンを刺した処を持ってくると忽ち空気抜けが止まるのです。

正直ここまでの効果があるとは思いませんでした。
写真では解りづらいかもしれませんが、実はこのタイヤはもう穴が空きまくってます。しかししっかりと空気が入る。シーラントの効果、凄いです。

テストに使ったタイヤはtufoのS3Lite<215gです。手ごろな価格で超軽量を体験できるチューブラーですが、やはり215gという重量ですから踏み抜きパンクには非常に弱いとのこと。
レース以外でこういった弱いタイヤ、すなわちそこそこに高級なタイヤを使う場合にはシーラントも良いかも知れません。

最近ではWOでもシーラントを使う方が多いのだとか。確かに替えのチューブやインフレーターを持たなくて良いというのはかなり大きなポイントでしょう。通常のトレ、すなわち50km~100km程度の距離ならパンクしても十分帰って来れます。こりゃオススメですね。

しかしレースにシーラントは意味が無いように思います。
とくにtufoS3Liteシリーズのような軽量タイヤにわざわざ外周重量物を添加しては意味がありません。
ま、考え方は色々あるようで、レース中にパンクして悔しい思いをした方にとってはシーラントは効果的なのかも知れません。tufoの軽量タイヤなどはシーラントを入れても十分軽量の分類ですし。

とりあえず、シーラントは思ったよりも効果がありましたよということで。私もちょっと気に入りました。
シーラントの購入を迷っている方、買って損することは無いと思いますよ。

ちなみに今回のテストタイヤ、tufoS3Liteですが、これがなかなか面白いタイヤなんです。
内部構造が特殊でして、インナーチューブが内部ケーシングに張り付いているんです。しかもそのインナーチューブが薄い。したがって、まるで「インナーチューブが無い」ような構造になっているわけですね。
最も面白いのが耐圧力。メーカー公表で15barまでイケます。誰か15barで乗ってインプレしてください。私はする気になれません。
アンダー気味の機体に乗っている方ならばリアに15barのS3Liteをかませば即オーバー車に変わると思いますし、オーバー気味の機体ならばフロントに15barかませば簡単に死ねます。
巷では17barやら20barもイケるとかイケないとか噂のtufoタイヤ。私も次はtufoを使おうかなと思っています。

ではまた。

« ビットリア ルビノプロチューブラー | トップページ | ビットリア ルビノプロチューブラー インプレのような »

02.タイヤ考」カテゴリの記事

コメント

はじめまして
大阪で競輪選手を目指す高校生です

tufoS3Liteに空気圧15bar入れてバンクで乗ったことあります

バンクのように綺麗な路面ではよく走りますね
転がりもいいですよ
固い足回りとでも言いましょうか……

是非お試しくださいm(__)m

名無しさん

わーお・・・
でもバンクじゃないとダメっぽい雰囲気がぷんぷん・・(笑)
実際どうなんですかねぇ、この時の私は「やりたくない」と言ってますが、今の私はやりたいぞ・・・高圧まで入るフロアポンプさえあれば・・

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1165156/32228058

この記事へのトラックバック一覧です: tufoシーラントテスト:

« ビットリア ルビノプロチューブラー | トップページ | ビットリア ルビノプロチューブラー インプレのような »