私の機材写真

  • 1383980564167
    私が使用していた機材の一部です。てきとーに上げてます。

カテゴリー

おすすめリンク

  • 三沢さん
    読んでて楽しいショップブログその①。昔っから楽しく読ませて頂いています。
  • あけおす会長
    あけおす友の会・会長のブログ。現在休刊中。
  • LIVESTRONGさん
    LSGさんのブログ。私は好き。
  • kinoの自転車日記
    初期からのお付き合い。豊富な知識と丁寧な文章が魅力。
  • これはエエよォ(のむ梅田)
    読んでて楽しいショップブログその②。汁のブログ。のむ梅田さんの記事だけ読んでおくべし。
  • M'sRoad
    おいエムズゥ野球しようぜ
  • NRSさん
    NRS橋本さんのブログ。
  • カンザキ(1stbike)さん
    読んでて楽しいショップブログその③。結構ツボな情報が流れてきます。
  • DOGSPEED
    犬速さんのブログ。単独230kmをave30で走っちゃう人。
  • 藤原ヱンヂニヤリング
    藤原氏のブログ。綺麗な文章と考察が読みたい人はこちら。
  • つむらいすブログ
    つむらいすで有名なあのつむりさんのブログ。
  • Movement
    読んでて楽しいショップブログその④。りつおさんが居るショップ。since2011
  • カレラとカレラ
    つっちのブログ。私の価値観を変えた男。クルマの、だけど。
  • のむラボ
    読んでて楽しいショップブログその⑤。のむ梅田さん。これはエエよぉの過去記事と合わせて読むべき。
  • ナカボンブログ
    カーボン野郎のブログ。お世話になっとります。

« 軽量サドル(?) 完成 | トップページ | ハブ雑記 »

2009年10月 5日 (月)

公道TT車

やはりエアロバーは良いものです。楽しい楽しい。

100_0029100_0025

一代目のコルナゴ(RAPID)をローラー台専用車にしたのは良いものの、結局二代目(MIX)でローラーに乗ることが多くなってしまったため、RAPIDを公道仕様にしてしまいました。
なんというか、「ローラー台専用車(笑)」という残念なバイクになってしまったのがなんとも可哀想でして…(←お前のせいだ)

ま、結局はブレーキを付けただけなんですけどね。
公道とは言ってもパークライドやCR走行みたいなものなのでフロントのみの装着です。というかTT体勢でのリアブレーキなんて制動するだけ危険です。かなり優秀なABS機能(機材的にも人間的にも)が無ければリアが遊びます。

ちなみにブレーキ自体はテクトロのアーチですがシューは105に換装してあります。
また、TT体勢からのフルブレーキングに耐えるように、レバーの方のワイヤストッパに樹脂を無理矢理ブチ込みました。これにより強制ABSを発動します。良く言えばソフトレスポンス、悪く言えばピーキーってとこですかね。

しかし車でもそうですが、ABSは滑ります(最大制動は不可能ということ)。さらに“テクる”と有名なテクトロアーチです(チャリ旅をしてる人は皆知っているはず)。
うーむ、十分な制動力は得ているように思いますが、やはり高速度域は怖い。
したがってギア選択をしっかりしています。
RDをワイヤー無しで取り付け、ハイ調整のネジでギアを選択しています。30km/h程度で足が苦しくなるようにセット。これでOK。35km/h以上は出しにくいようにしています。使うRDはもちろんシマノのハイエンドモデル、タイガーです(笑 ←ここでネタがわからない人は必ずググること!


スペック的にはそんなバイクに仕上がりました。なかなか満足。
そして何と言ってもエアロバーを使ったTTが楽しい!
やっぱり私はダウンヒルと平地が性に合うようです。あの風を切る感覚、エアロポジションは最高です。たまに体を起こしてみると一気に速度が落ちますから、やはり空気抵抗というのは重要なファクターなんですよね。


ホイールはEA90AEROで、タイヤがフロント:エクステンザRR1(7.8bar)、リア:GP4k(8.0bar)なんですが、久々に乗ってみるとこれが硬い硬い。硬すぎる。
乗ってて楽しいホイールではあるんですが、路面の粗いところでは最悪です。
やっぱりホイールはカーボンチューブラーですよねぇ。ロード乗るからにはチューブラ、ロード乗るからにはカーボンディープ、やっぱりこれでしょう。15万でアルミを買うなら20万でカーボンを買ったほうが幸せになれるような気がします。これは気のせいではないと思うんですが。ま、その5万ってのがかな~り大きいんですけどね。財布的な意味で。


まぁそんなこんなでコルナゴ2台体制で頑張っております。
ではまた。

« 軽量サドル(?) 完成 | トップページ | ハブ雑記 »

05.ロード考」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1165156/31639971

この記事へのトラックバック一覧です: 公道TT車:

« 軽量サドル(?) 完成 | トップページ | ハブ雑記 »