私の機材写真

  • 1383980564167
    私が使用していた機材の一部です。てきとーに上げてます。

カテゴリー

おすすめリンク

  • 三沢さん
    読んでて楽しいショップブログその①。昔っから楽しく読ませて頂いています。
  • あけおす会長
    あけおす友の会・会長のブログ。現在休刊中。
  • LIVESTRONGさん
    LSGさんのブログ。私は好き。
  • kinoの自転車日記
    初期からのお付き合い。豊富な知識と丁寧な文章が魅力。
  • これはエエよォ(のむ梅田)
    読んでて楽しいショップブログその②。汁のブログ。のむ梅田さんの記事だけ読んでおくべし。
  • M'sRoad
    おいエムズゥ野球しようぜ
  • NRSさん
    NRS橋本さんのブログ。
  • カンザキ(1stbike)さん
    読んでて楽しいショップブログその③。結構ツボな情報が流れてきます。
  • DOGSPEED
    犬速さんのブログ。単独230kmをave30で走っちゃう人。
  • 藤原ヱンヂニヤリング
    藤原氏のブログ。綺麗な文章と考察が読みたい人はこちら。
  • つむらいすブログ
    つむらいすで有名なあのつむりさんのブログ。
  • Movement
    読んでて楽しいショップブログその④。りつおさんが居るショップ。since2011
  • カレラとカレラ
    つっちのブログ。私の価値観を変えた男。クルマの、だけど。
  • のむラボ
    読んでて楽しいショップブログその⑤。のむ梅田さん。これはエエよぉの過去記事と合わせて読むべき。
  • ナカボンブログ
    カーボン野郎のブログ。お世話になっとります。

« New Project!!! (COLNAGO MIX) | トップページ | コルナゴ2010 »

2009年8月24日 (月)

50mmカーボンディープ加工

頑張った…

100_0008

写真は現在のロードの状態です。
いつもご覧になられている方はおわかりでしょう、ディープの塗装が変わっています。

最初の状態はこれ↓
100_0066

これをこんな風にがしがしやって、
680136112_26

この段階↓をはさみ、
100_0011

最後に一番上の写真のようになりました。

文字はもちろん「Nouveaukaste」です(笑
馬鹿だなぁ…とお思いの方も多数いらっしゃるでしょう。当方馬鹿なので的を射ています。良い意味の馬鹿か悪い意味の馬鹿かの判断はお任せ致しますが。


加工の仕方ですが、今回は耐水ペーパーとピカールとクリアを使用しました。途中クレのポリッシュメントも使用します。

用意した耐水ペーパーは
・180
・240
・400
・600
・800
・1200
・2000
の7種類。水をたっぷりつけて、番号の低い順に丁寧にかけていきます。水はつければつけるほど良いですね。
また、400~800での丁寧さが仕上がりを左右するようです。とくに400が重要。

耐水ペーパーが終わればピカールです。ピカールはやはり万能ですね。最高のケミカルです。
作業を手伝って頂いた先輩とともに「ピカール教」に入信致しました。

その後クレポリッシュメントで仕上げてしまうという方法もありますが、少々心配だったので一応クリアをかけました。
使ったクリアはシリコン系の水性。3度かけました。(クレポリッシュをかけた後だと定着しませんので一度灯油で洗う必要があります)

これらの作業、合計で軽く6時間をオーバーしています。
手伝ってもらってこの時間なので、一人ですると酷いことになるでしょう。

しかし達成感は素晴らしいものがありますね。かなり良い出来に満足しています。
ディープの塗装を剥がして無地にしたいという方、是非参考に。

(でも多分塗装剥離剤を使うほうが早い。カーボンはそんなに脆弱じゃないです)

100_0006

« New Project!!! (COLNAGO MIX) | トップページ | コルナゴ2010 »

04.ホイール考」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1165156/31079946

この記事へのトラックバック一覧です: 50mmカーボンディープ加工:

« New Project!!! (COLNAGO MIX) | トップページ | コルナゴ2010 »