私の機材写真

  • 1383980564167
    私が使用していた機材の一部です。てきとーに上げてます。

カテゴリー

おすすめリンク

  • 三沢さん
    読んでて楽しいショップブログその①。昔っから楽しく読ませて頂いています。
  • あけおす会長
    あけおす友の会・会長のブログ。現在休刊中。
  • LIVESTRONGさん
    LSGさんのブログ。私は好き。
  • kinoの自転車日記
    初期からのお付き合い。豊富な知識と丁寧な文章が魅力。
  • これはエエよォ(のむ梅田)
    読んでて楽しいショップブログその②。汁のブログ。のむ梅田さんの記事だけ読んでおくべし。
  • M'sRoad
    おいエムズゥ野球しようぜ
  • NRSさん
    NRS橋本さんのブログ。
  • カンザキ(1stbike)さん
    読んでて楽しいショップブログその③。結構ツボな情報が流れてきます。
  • DOGSPEED
    犬速さんのブログ。単独230kmをave30で走っちゃう人。
  • 藤原ヱンヂニヤリング
    藤原氏のブログ。綺麗な文章と考察が読みたい人はこちら。
  • つむらいすブログ
    つむらいすで有名なあのつむりさんのブログ。
  • Movement
    読んでて楽しいショップブログその④。りつおさんが居るショップ。since2011
  • カレラとカレラ
    つっちのブログ。私の価値観を変えた男。クルマの、だけど。
  • のむラボ
    読んでて楽しいショップブログその⑤。のむ梅田さん。これはエエよぉの過去記事と合わせて読むべき。
  • ナカボンブログ
    カーボン野郎のブログ。お世話になっとります。

« ローラーナゴ | トップページ | ELITE  Velodorome 3本ローラー »

2009年8月30日 (日)

'08 Continental Sprinter インプレ

チューブラーはやっぱりコンチネンタル

100_0028

久々にタイヤ考です。最近新しいタイヤを買ってないもんでして。
そんなわけで今回のタイヤ考はコンチネンタルチューブラー。
チューブラーと言ったらコンチネンタルです。(2009年8月時点での考えです)

このタイヤ、走行性能は文句無いですね。一定の基準を十分に満たしています。
どっかに突出してるわけでもなし、俗に言う「優等生タイヤ」です。

ロードの機材ってのは「優等生」が必ず存在します。どこにも突っ込めない、でもどこにもイチオシで誉め称える点がない。
それが優等生。フレームだとこの優等生が嫌いなんですが、タイヤだと安心感になりますね。

それにこのスプリンターに関しては、優等生は優等生と言っても、全ての性能が褒め称えるべき点になっているという、学年に一人二人しかいない超優等生です。イチオシで褒め称える点が無いだけで、どの性能を取っても、大体の奴に勝てます。


今のロードは雨の日には絶対に走らないようにしてますから、このタイヤの雨天走行性能はよくわかりません。

トレッドはフルスリックで、感触的にはパナのバリアント兄弟に近いです。

走行音も高級タイヤのそれですね。高級タイヤばっかり履いている私のような人は日本に腐るほどいると思うのですが、そんな人ならピンとくるはずです、“高級タイヤの走行音”というのが。

一つ苦言を呈するならば、重さに関してですかね。
このタイヤ、ちと重いんです。メーカー公表で275g、実測でも同じくらいありました。ま、WOに比べたら軽い方ですから、やっぱり優等生なんですが、これが結構大きいんですよねぇ…

例えば、私の前輪だと、コンチネンタルPodiumで全て含めて910gだったんです。
それが今回950gを超えてしまうんですよね。タイヤだけでその増量です。ホイール外周を重くするのには何一つメリットがありませんからね、ちと残念。もう少し軽くして欲しかったかな、というところ。


でもまぁ重さ以外は満足できるタイヤです。オススメですよ、スプリンター。

ではまた。

« ローラーナゴ | トップページ | ELITE  Velodorome 3本ローラー »

02.タイヤ考」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1165156/31160887

この記事へのトラックバック一覧です: '08 Continental Sprinter インプレ:

« ローラーナゴ | トップページ | ELITE  Velodorome 3本ローラー »