私の機材写真

  • 1383980564167
    私が使用していた機材の一部です。てきとーに上げてます。

カテゴリー

おすすめリンク

  • 三沢さん
    読んでて楽しいショップブログその①。昔っから楽しく読ませて頂いています。
  • あけおす会長
    あけおす友の会・会長のブログ。現在休刊中。
  • LIVESTRONGさん
    LSGさんのブログ。私は好き。
  • kinoの自転車日記
    初期からのお付き合い。豊富な知識と丁寧な文章が魅力。
  • これはエエよォ(のむ梅田)
    読んでて楽しいショップブログその②。汁のブログ。のむ梅田さんの記事だけ読んでおくべし。
  • M'sRoad
    おいエムズゥ野球しようぜ
  • NRSさん
    NRS橋本さんのブログ。
  • カンザキ(1stbike)さん
    読んでて楽しいショップブログその③。結構ツボな情報が流れてきます。
  • DOGSPEED
    犬速さんのブログ。単独230kmをave30で走っちゃう人。
  • 藤原ヱンヂニヤリング
    藤原氏のブログ。綺麗な文章と考察が読みたい人はこちら。
  • つむらいすブログ
    つむらいすで有名なあのつむりさんのブログ。
  • Movement
    読んでて楽しいショップブログその④。りつおさんが居るショップ。since2011
  • カレラとカレラ
    つっちのブログ。私の価値観を変えた男。クルマの、だけど。
  • のむラボ
    読んでて楽しいショップブログその⑤。のむ梅田さん。これはエエよぉの過去記事と合わせて読むべき。
  • ナカボンブログ
    カーボン野郎のブログ。お世話になっとります。

« HUDZ ブラケットカバー シマノアルテグラ/105用 | トップページ | '08 Continental Podium チューブラー »

2009年6月 6日 (土)

'08 DE ROSA TEAM 8 

お洒落というよりはエロチックな…

「みんな大好きデローザ」ですよね?

そのデローザでも白を基調としたお洒落さを発揮するチーム8、今回はこのお洒落バイクについてです。

まずは写真からいきますか。フレームの状態をば。

100_0022

100_0040

ちょっと写っているのは我が部の期待の新星君です。このフレームは先輩のものでしたが、その魂は新入生へと受け継がれました。

しかし綺麗ですよね。正直たまりません。写真ではわかりにくいですが、これはただの白ではなくパールホワイトなんです。
その綺麗さたるや、「白」と簡単に言い切ってしまうのが憚られるくらいです。世の中の一般的な白とは違うような気さえしてきます。そのくらい綺麗。


これが台湾との違いですよね。まさにイタリアンマインド。

「塗装職人のドメニコは言う…」のくだりそのままです。確かな「クォーレ(心)」を受け取りましたよ。

では少し細部を見ますよ。

まずはチェーンステイ。

100_0023

これはderosaの象徴とも言える「スクエアチェーンステイ」。今でもやってたんですね。綺麗な四角形断面となっています。

実はこの造形美が走行中に見えるんですよね。それが良い。
このチェーンステイを見たら、まだまだ踏めそうな気がしてきます。

そして注目すべきはこのフロントフォーク。

100_0024

先輩の話だと、なんでも derosa idol アイドル のフロントフォークを流用してるとか。
どうりで格好良いわけです。本気で攻めたことがないのでわかりませんが、おそらく性能については心配する必要がないでしょう。なんてったってアイドルですからね。


さらにこのBB周り。

100_0026

綺麗ですよね~

塗装じゃないけども、こういうのもクォーレと呼んで良いんですかね?ドメニコさん?(笑

そしておそらくデザインのためのインテグラルシートポストISPです。

100_0025

これが無かったらもう少し軽いんじゃないかなぁ。


あ、ちなみに写真一番最初の状態で3.3kgでした。ちょっと重いですよね。フレームだけだと1500g程度はありそうです。


で、完成車がこんな感じ。

100_0023_2

ホイールが私のものなんで、ちょっと合ってませんが、先輩保有のフルクラム・レーシングゼロなどを組み込むとすごくお洒落になります。

肝心の性能についてですが、これ結構ちゃんとしてますよ。

値段がべらぼうに高いので、ネームバリューだけかと思ったら大違い。ちゃんと作ってます。

どこのチューブを使ってるかは知りませんが、ガチガチの7000系チューブという感じよりは少し角が丸いかなという感じですね。それでいて進まないわけではありません。良いフレームですね。

重いのがちょっとアレですが。


これはちゃんと値段しこの値打ちがありますよ!
おすすめです!

« HUDZ ブラケットカバー シマノアルテグラ/105用 | トップページ | '08 Continental Podium チューブラー »

05.ロード考」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1165156/29970300

この記事へのトラックバック一覧です: '08 DE ROSA TEAM 8 :

« HUDZ ブラケットカバー シマノアルテグラ/105用 | トップページ | '08 Continental Podium チューブラー »