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2009年5月 3日 (日)

チェーンテンショナーの正しい使い方

ここまでしないと駄目です。

説明するより写真を見たほうが早いので、まずは参考写真をば。

100_0001_2


100_0005_2


100_0006_2

見ればわかると思いますが、かなり無理矢理なやり方です。しかしこうしないとピストとして機能しない。

以前の記事にも書いたんですが、そのまま使っても良いのは街乗りのちゃらんぽらん兄ちゃんのみ。


では以下具体的な改造点。

・プーリーガイド取り外し(どう広げても跳ねたチェーンと干渉する)
・ビニヒモで圧力増大(こうしないとどうにもならん)
・プーリーを金属製に(プラは割れる)

以上です。
このチェーンはKMCなんですが、やっぱ1500円の安もん…すぐに伸びるし、伸び方が激しいです。
なので、圧力をかけるビニヒモは伸びに応じて交換が必要です。

ちなみに「なんだこれは?」と思った方もいらっしゃるでしょうが、このチャリはロードをピスト化したものです。
シャフトが凄いことになってたと思いますが、あれはホームセンターで買ってきた10mmの長ネジをシャフトとして代用しているのです。

130のエンドに合わせるなら、17レンチで締めるM10ナットを左右で4つにM10用ワッシャーを左右で4枚という組み合わせがベストです。
同じことを考えている変態さんはどうぞお試しあれ。

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