私の機材写真

  • 1383980564167
    私が使用していた機材の一部です。てきとーに上げてます。

カテゴリー

おすすめリンク

  • 三沢さん
    読んでて楽しいショップブログその①。昔っから楽しく読ませて頂いています。
  • あけおす会長
    あけおす友の会・会長のブログ。現在休刊中。
  • LIVESTRONGさん
    LSGさんのブログ。私は好き。
  • kinoの自転車日記
    初期からのお付き合い。豊富な知識と丁寧な文章が魅力。
  • これはエエよォ(のむ梅田)
    読んでて楽しいショップブログその②。汁のブログ。のむ梅田さんの記事だけ読んでおくべし。
  • M'sRoad
    おいエムズゥ野球しようぜ
  • NRSさん
    NRS橋本さんのブログ。
  • カンザキ(1stbike)さん
    読んでて楽しいショップブログその③。結構ツボな情報が流れてきます。
  • DOGSPEED
    犬速さんのブログ。単独230kmをave30で走っちゃう人。
  • 藤原ヱンヂニヤリング
    藤原氏のブログ。綺麗な文章と考察が読みたい人はこちら。
  • つむらいすブログ
    つむらいすで有名なあのつむりさんのブログ。
  • Movement
    読んでて楽しいショップブログその④。りつおさんが居るショップ。since2011
  • カレラとカレラ
    つっちのブログ。私の価値観を変えた男。クルマの、だけど。
  • のむラボ
    読んでて楽しいショップブログその⑤。のむ梅田さん。これはエエよぉの過去記事と合わせて読むべき。
  • ナカボンブログ
    カーボン野郎のブログ。お世話になっとります。

« '08 FULCRUM RACING ZERO セラミック化 | トップページ | HUDZ ブラケットカバー シマノアルテグラ/105用 »

2009年5月30日 (土)

自作ママチャリ

いつかは作ろうと思っていた。

ロード乗りならば誰もが思い描いたことでしょう、自作ママチャリです。

ホイールが余ってる人、コンポが余ってる人、その他ロードパーツが余ってる人…やっぱりママチャリにつけたくなりますよね。

そんなわけで私も作ってみました。


まずはホイール。
改造に改造を重ねたMAVICキシリウムエキップを使います。

ママチャはシングルなので、スプロケをどうにかしなければいけません。
今回使ったスプロケはティアグラ。

100_0002

通常シマノのスプロケは下何枚かが固定されているんですが、固定=ぶっ壊せるってのはロード乗りの基本ですよね。
上の写真はぶっ壊したスプロケ。

ここから適切なチェーンラインを探していきます。

100_0003

100_0006


こんな感じで。

そして組み込みます。


100_0007

100_0009

これで駆動系は完了。

さらっと「完了」と書きましたが、これだけで1時間くらいかかってます。

あとはフロントを組み込んで、

100_0012

フレームを磨いていきます。

錆や傷の多いフレームでしたが、ピカールを使って綺麗にしていきます。
このピカールでの研磨作業が一番楽しかったですね。

そしてオレンジ色のフレームなので、エウスカルテルにします。それとアンカーのステッカーが余っていたのでそれも貼りましょう。

100_0019


はい、見たらわかりますね。


スペルミスしています。


ペイントを使って2分で作ったものなので、このくらい仕方ない。
なんか凄く恥ずかしいけど、著作権侵害防止ってことで良しとしましょう(十分侵害してます)。


そしてブレーキをつけます。

ブレーキは、アーチがママチャで、シューがティアグラ、ワイヤー類がdura、レバーがツール・ド・ゆうでの貰い物となります。

こんな感じになりました。

100_0028


ここでもさらっと「なりました」と書いてますが、1時間くらいかかってます。
このブレーキ取り付けの作業が一番苦労しましたね。

なんせ全てのパーツに互換性が無いので。


そこらへんに落ちてた部品とかを総動員して、なんとか組み上げました。
たぶんこれ道交法違反じゃな(ry


そんなこんなで完成形がこんな感じ。

100_0024

ま、おおむね満足しています。

ちなみにタイヤはフロントがレッドストームで、リアがザフィーロです。

ママチャは大嫌いですが、こういう改造は大好きです。
「ママチャだから」という言い訳が使えるところは素晴らしい。

ママチャとピストは何でもアリです。

« '08 FULCRUM RACING ZERO セラミック化 | トップページ | HUDZ ブラケットカバー シマノアルテグラ/105用 »

05.ロード考」カテゴリの記事

コメント

そのカテゴリにピスト入れるのやめてくださいwwwww

今度インプレしに行きます。

ピスト→走れてトリックできれば何でも良し
ママチャ→乗れれば何でも良し

似たようなもんさ(笑

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1165156/29858958

この記事へのトラックバック一覧です: 自作ママチャリ:

« '08 FULCRUM RACING ZERO セラミック化 | トップページ | HUDZ ブラケットカバー シマノアルテグラ/105用 »