私の機材写真

  • 1383980564167
    私が使用していた機材の一部です。てきとーに上げてます。

カテゴリー

おすすめリンク

  • 三沢さん
    読んでて楽しいショップブログその①。昔っから楽しく読ませて頂いています。
  • あけおす会長
    あけおす友の会・会長のブログ。現在休刊中。
  • LIVESTRONGさん
    LSGさんのブログ。私は好き。
  • kinoの自転車日記
    初期からのお付き合い。豊富な知識と丁寧な文章が魅力。
  • これはエエよォ(のむ梅田)
    読んでて楽しいショップブログその②。汁のブログ。のむ梅田さんの記事だけ読んでおくべし。
  • M'sRoad
    おいエムズゥ野球しようぜ
  • NRSさん
    NRS橋本さんのブログ。
  • カンザキ(1stbike)さん
    読んでて楽しいショップブログその③。結構ツボな情報が流れてきます。
  • DOGSPEED
    犬速さんのブログ。単独230kmをave30で走っちゃう人。
  • 藤原ヱンヂニヤリング
    藤原氏のブログ。綺麗な文章と考察が読みたい人はこちら。
  • つむらいすブログ
    つむらいすで有名なあのつむりさんのブログ。
  • Movement
    読んでて楽しいショップブログその④。りつおさんが居るショップ。since2011
  • カレラとカレラ
    つっちのブログ。私の価値観を変えた男。クルマの、だけど。
  • のむラボ
    読んでて楽しいショップブログその⑤。のむ梅田さん。これはエエよぉの過去記事と合わせて読むべき。
  • ナカボンブログ
    カーボン野郎のブログ。お世話になっとります。

« '08 Continentalクリンチャー (Grand Prix 4000) | トップページ | コンチコンペの謎 »

2009年5月 6日 (水)

ホイールと数字の関係




コネタマ参加中: あなたの好きな数字1桁を教えて?

何やら上のようなブログネタがなんちゃらというものがあったので、ホイールのスポークスについて論議しようかと。
(ちなみにこういったブログネタなどというものは私は嫌いである。理由は想像に任せる)


今回話題に挙げるのは「7」だ。

ホイールのスポークについて、いろいろと考察をした人なら100%気付いているであろう、この7という数字。
逆にこの7という数字の持つ魅力は、何も考えずただただメーカーの出すものを「完成品」として買う人にはまずもって気付かないことかもしれない。

7という数字、カンパ信者さんはもうおわかりですね。

そう。
G3システムです。

G3というのはフリー側と反フリー側のスポークを2:1で1組と見做す組み方。2to1と混同されやすいが、G3と2to1を一緒にしてしまうような人はもう少しモノをしっかりと見る癖をつけたほうが良いと思う(実際にいたりするんだこれが)。

そのG3システムだが、あれは7スポークスで組まれている。

「あれれ?」と思った人はいないだろうか。

「7」である。


ホイールは一周で360度。

360÷7=あれれ??


そういうわけです。


そしてまた、2から順に9まで同じこと(360を割る)をしてみてください。

「あれれ?」


です。

これ、気付いてる人にとっては何でもない、というか、何ドヤ顔してんの?と言われてもいいくらいのことなんですが、気付いてない人からするとそうでもない。

いや、気付いてない人ってのは、この事実を知っても案外驚かないか。「へぇ~本当だ~凄いねぇ~」程度しか言わない。私の友人もそんな感じでしたし。


私はこの事実に気づいた時、そらもうたまげたもんですが。たしかあれは中学生の時だったか高校生の時だったか。7スポークの車が流行って(?)、ふと計算してみて気付いたんですよ。
そりゃもう衝撃でした。

そんなこんなで、魅惑の「7」。
メーカーはどのようなスポーク配置にしてるんでしょうか。

応力の配分なんかを考えると、なかなかムズムズするところなんですが。
今ではGTを走るようなスポーツカーも7スポークがあったりして、結構いけるのかなぁなんて思ってます。


また、個人的な見解ですが、6と8ではまかなえないもんがあるんですよね。
6だと剛性不足。8だと重量過多。
丁度良いのが7。しかし割り切れない。

なんとも不思議な数字です。丁度良いところに異物が飛びこむというか。
そういえば一週間も7ですね。基本音階も7。他にも7が関係することが多数ありますよね。

神様の仕業ですかねぇ。奴(=神)は時々奇怪なことをするからよくわかりません。奴は100%変人、いや、変態だと思ってます。(これってキリスト教の人が見たら怒るのかな?まぁ怒りたい人は勝手にどうぞ)


と、いうわけで、数字って面白いよねーって話でした。

« '08 Continentalクリンチャー (Grand Prix 4000) | トップページ | コンチコンペの謎 »

09.戯言」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1165156/29466363

この記事へのトラックバック一覧です: ホイールと数字の関係:

« '08 Continentalクリンチャー (Grand Prix 4000) | トップページ | コンチコンペの謎 »