私の機材写真

  • 1383980564167
    私が使用していた機材の一部です。てきとーに上げてます。

カテゴリー

おすすめリンク

  • 三沢さん
    読んでて楽しいショップブログその①。昔っから楽しく読ませて頂いています。
  • あけおす会長
    あけおす友の会・会長のブログ。現在休刊中。
  • LIVESTRONGさん
    LSGさんのブログ。私は好き。
  • kinoの自転車日記
    初期からのお付き合い。豊富な知識と丁寧な文章が魅力。
  • これはエエよォ(のむ梅田)
    読んでて楽しいショップブログその②。汁のブログ。のむ梅田さんの記事だけ読んでおくべし。
  • M'sRoad
    おいエムズゥ野球しようぜ
  • NRSさん
    NRS橋本さんのブログ。
  • カンザキ(1stbike)さん
    読んでて楽しいショップブログその③。結構ツボな情報が流れてきます。
  • DOGSPEED
    犬速さんのブログ。単独230kmをave30で走っちゃう人。
  • 藤原ヱンヂニヤリング
    藤原氏のブログ。綺麗な文章と考察が読みたい人はこちら。
  • つむらいすブログ
    つむらいすで有名なあのつむりさんのブログ。
  • Movement
    読んでて楽しいショップブログその④。りつおさんが居るショップ。since2011
  • カレラとカレラ
    つっちのブログ。私の価値観を変えた男。クルマの、だけど。
  • のむラボ
    読んでて楽しいショップブログその⑤。のむ梅田さん。これはエエよぉの過去記事と合わせて読むべき。
  • ナカボンブログ
    カーボン野郎のブログ。お世話になっとります。

« '08 ビットリアクリンチャー (オープンコルサ、ルビノ) | トップページ | '08 IRCクリンチャー (レッドストーム) »

2009年2月 4日 (水)

'08 ミシュラン (プロ2、リチオン)

そもそも私は車に興味があったクチなので、ミシュランのタイヤと云うと買わずにはいられなかった。

試走したタイヤはミシュプロと勝手に略している「プロ2レース」、そして廉価版の「リチオン」。

Main

もうね。

なんというかね。


さすがタイヤの王様ミシュラン、って感じですよ。


明らかに高次元なタイヤです。2本とも。
では、この2本を詳しく見ていきましょう。まずはプロ2から。

特徴
・転がりがアホのように軽い
・グリップが馬鹿みたいに効く。これはやばい。やばい。
・耐久性はレーシングタイヤにしては結構ある
・乗り心地最高
・気圧を落としても走る走る
・雨の日は救急車を呼んでから乗ったほうがいい

といったところ。
これぞまさしくレーシングタイヤって感じですね。
私は転がりとグリップをタイヤには求めるんですが、そんな私にとってこの転がりの軽さは嬉しい。6bar程度でもよく転がるから凄いもんです。

でもそんなことより凄いもんがあります。
このタイヤ、コーナーで凄さがわかります。


なんじゃこの鬼グリップは!?


車体を傾けるとすぐわかる。ミシュランの本気
50km/hで車体を30度傾けるようなコーナーでも安心できますよ。

はっきり言って晴れの日は弱点が無い。ほんとに無い。09の各社タイヤと比較するとやや重いんですが、08の時点では最強クラスです。晴れの日は。


問題は雨。


落車の練習をしたいのならば雨の日にプロ2を履けば良い


もうツルンツルン。スケートリンク気分ですね。間違ってもウエット路面で車体を10度以上倒すようなことはしてはいけない。

まぁこのように雨という弱点はあるものの、晴れでは最強ですし、プロ2グリップというチートタイヤも実は存在したりするから、雨はそちらに任せれば良い。
このミシュランプロ2、はっきり言って、WOの中では最高クラスに良いと思う。

※プロ2グリップは雨の中で信じられないグリップ力を発揮するらしいです。私は履いたことがないからわからないが。


では次にリチオンについて見ていきましょう。

特徴
・転がりが軽い
・グリップ良し
・耐久性は他会社の練習用タイヤと比べると少し劣るか?
・乗り心地は私好み
・雨の日は救急(ry

もうね。


廉価…版…なの???


と言いたいですね。
はっきり言って他会社のレーシングタイヤと同等のスペックを持っている。(記事執筆時の考えです。)

確かに神様タイヤ・プロ2と比べると性能は劣りますが、プロ2の良いところ悪いところをそのまま受け継いでいる感じですね。

もちろん“雨の日は自殺仕様”なのも踏襲しています


と、いうわけでタイヤの王様ミシュランはやっぱり王様でした、ということで終わりを括りましょうか。

幸せになりたかったらミシュラン買いなさいと、そういうことですね。(記事執筆時の考えです)

ではまた。

« '08 ビットリアクリンチャー (オープンコルサ、ルビノ) | トップページ | '08 IRCクリンチャー (レッドストーム) »

02.タイヤ考」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1165156/27763535

この記事へのトラックバック一覧です: '08 ミシュラン (プロ2、リチオン):

« '08 ビットリアクリンチャー (オープンコルサ、ルビノ) | トップページ | '08 IRCクリンチャー (レッドストーム) »