私の機材写真

  • 1383980564167
    私が使用していた機材の一部です。てきとーに上げてます。

カテゴリー

おすすめリンク

  • 三沢さん
    読んでて楽しいショップブログその①。昔っから楽しく読ませて頂いています。
  • あけおす会長
    あけおす友の会・会長のブログ。現在休刊中。
  • LIVESTRONGさん
    LSGさんのブログ。私は好き。
  • kinoの自転車日記
    初期からのお付き合い。豊富な知識と丁寧な文章が魅力。
  • これはエエよォ(のむ梅田)
    読んでて楽しいショップブログその②。汁のブログ。のむ梅田さんの記事だけ読んでおくべし。
  • M'sRoad
    おいエムズゥ野球しようぜ
  • NRSさん
    NRS橋本さんのブログ。
  • カンザキ(1stbike)さん
    読んでて楽しいショップブログその③。結構ツボな情報が流れてきます。
  • DOGSPEED
    犬速さんのブログ。単独230kmをave30で走っちゃう人。
  • 藤原ヱンヂニヤリング
    藤原氏のブログ。綺麗な文章と考察が読みたい人はこちら。
  • つむらいすブログ
    つむらいすで有名なあのつむりさんのブログ。
  • Movement
    読んでて楽しいショップブログその④。りつおさんが居るショップ。since2011
  • カレラとカレラ
    つっちのブログ。私の価値観を変えた男。クルマの、だけど。
  • のむラボ
    読んでて楽しいショップブログその⑤。のむ梅田さん。これはエエよぉの過去記事と合わせて読むべき。
  • ナカボンブログ
    カーボン野郎のブログ。お世話になっとります。

« はじめましての方へ | トップページ | '08 EASTON EA90 AERO »

2009年2月 9日 (月)

'08 ブリヂストン (エクステンザRR1)

アナタアナタ、あのブリヂストンがタイヤを出したんですって!!

そんなわけで今回は石橋さん…もとい、ブリヂストンのクリンチャーです。

これが出た時は正直驚きました。
何に驚いたかというと、

・値段
・名前
・つまりヤル気

ですね。
新出企業でハイエンドが7500円ですよ奥さん。
しかもその名前がエクステンザですよ奥さん。

ブリヂストン…マジでヤル気です。


今回のインプレはエクステンザRR1、つまりハイエンドモデルです。

Ca3a0073


まずこのエクステンザという名前。なんともブリヂストンらしいネーミングです。

ブリヂストンと言えばポテンザであることはもはや定理を超えて公理ですよね(偏見)。
あまりにも有名すぎるポテンザタイヤ、そのネーミングセンスを受け継いでのエクステンザというネーミング。


シビれました


あ、「受け継いで」とかいうのは完全に私の妄想ですからね。たぶんポテンザは関係ないっす。はい。


では7500円の高級クリンチャーのインプレにいきましょう。

特徴。
・転がり軽し。またその感覚が良い。
・グリップ半端無い。気持ち良い感覚。
・乗り心地コツコツ気持ち良い。
・耐久性はあまり無い?
・雨の日は結構死ねる


といった感じです。

ヤバい…

ヤバいぞ…

ミシュランよ、恐怖せよ!!

モーターレーシング界のライバルがロードレーシングの世界でもライバルであったとは!


正直ここまでの性能だとは思いませんでしたよ。さすがブリヂストン。
前々から言っていますように、私は転がりとグリップを求めますから、そういった意味で最高のタイヤです。

以前にも言いましたが、転がりの良いタイヤなんていくらでもあるんですよね。その中で本当に良いタイヤっていうのは、転がっている感触が良いタイヤなんです。それはグリップや乗り心地にも言えることだと思います。私の持論ですけどね。


そういう意味で最先端を突っ走っていたミシュランに、追いつく者2人目が出たというわけですよ

※1人目は日本代表パナさん

ミシュランとの違いはやはり感触の違いです。

グリップはどちらもMAXレベルの高次元なんですが、ミシュラン乾いたグリップ感なら、ブリヂストンは堅いグリップ感です。


乗り心地も最高なんですが、その性質がやはりちょっと違うような気がします。

これはちょっと言葉では表しにくいですね…
なんと言いますか、どちらもライダーへの情報提供が上手な感触なんですが、トントンとくるのがミシュランコツコツとくるのがブリヂストン、といった感じでしょうか。

私の表現能力では言い表わせません。すいません。


ま、結局どっちも感動的な乗り味なんですけど


しかしながら、これも運命か、雨の日に弱いのはライバル同士同じのようですね。

ミシュランの雨の日の弱さは 殺 人 的 なものでしたが、ブリヂストンはそこまで殺意がありません。

でも、1人目パナさんはここらへんが強いですからねぇ。
雨の日はどう頑張っても、

パナさんの独壇場です。
パナさん雨の日の王者ですから

ミシュランパナ、ブリヂストン、全て良いところがあり、悪いところがある。良いところにも性格の違いがある。
とても良い意味でライバルですね。

これからも頑張っていってもらいたいものです。

« はじめましての方へ | トップページ | '08 EASTON EA90 AERO »

02.タイヤ考」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1165156/27933085

この記事へのトラックバック一覧です: '08 ブリヂストン (エクステンザRR1):

« はじめましての方へ | トップページ | '08 EASTON EA90 AERO »