私の機材写真

  • 1383980564167
    私が使用していた機材の一部です。てきとーに上げてます。

カテゴリー

おすすめリンク

  • 三沢さん
    読んでて楽しいショップブログその①。昔っから楽しく読ませて頂いています。
  • あけおす会長
    あけおす友の会・会長のブログ。現在休刊中。
  • LIVESTRONGさん
    LSGさんのブログ。私は好き。
  • kinoの自転車日記
    初期からのお付き合い。豊富な知識と丁寧な文章が魅力。
  • これはエエよォ(のむ梅田)
    読んでて楽しいショップブログその②。汁のブログ。のむ梅田さんの記事だけ読んでおくべし。
  • M'sRoad
    おいエムズゥ野球しようぜ
  • NRSさん
    NRS橋本さんのブログ。
  • カンザキ(1stbike)さん
    読んでて楽しいショップブログその③。結構ツボな情報が流れてきます。
  • DOGSPEED
    犬速さんのブログ。単独230kmをave30で走っちゃう人。
  • 藤原ヱンヂニヤリング
    藤原氏のブログ。綺麗な文章と考察が読みたい人はこちら。
  • つむらいすブログ
    つむらいすで有名なあのつむりさんのブログ。
  • Movement
    読んでて楽しいショップブログその④。りつおさんが居るショップ。since2011
  • カレラとカレラ
    つっちのブログ。私の価値観を変えた男。クルマの、だけど。
  • のむラボ
    読んでて楽しいショップブログその⑤。のむ梅田さん。これはエエよぉの過去記事と合わせて読むべき。
  • ナカボンブログ
    カーボン野郎のブログ。お世話になっとります。

トップページ | '08 ミシュラン (プロ2、リチオン) »

2009年2月 4日 (水)

'08 ビットリアクリンチャー (オープンコルサ、ルビノ)

ビットリア嫌いのビットリアインプレ。

※この記事は2009年2月時の私の考察に基づくものです。今では多少考えが変わっている部分があります。ビットリアが嫌いとありますが、それはWOビットリアが嫌いということであります。TUビットリアについては好印象を持っておりますし、WOについてもルビノについては今では好印象をもっております。

はじめに言っておくと、私はビットリアクリンチャーが好きではありません

とか言いながら、実は一番多く履いているタイヤがビットリアだったりします。

一番多く履いている≠一番多く使っている
であることに注意ですね。ただ試し履きをしているだけです。


今回はそのビットリアクリンチャーのハイエンド「オープンコルンサ」とミドルレンジ「ルビノプロⅡ」について話していきましょう。

Sss

先にずどんと言ってしまいましょう。
オープンコルサ買うくらいならルビノプロ買ったほうが幸せになれる

はっきりいってホビーレースに使うぶんには、オープンコルサの良さが全くわかりません。雑誌のインプレも良い良いと言いながらステータス自体は低かったりするので笑えます。

オープンコルサの特徴は以下
・耐久性あり放題
・縦グリップが良い
・雨の日も安心
・乗り心地はのめ~っとした感じ
・転がり重し
・横グリップが微妙

試走距離は約1000km程度。試走気圧は、最初8barで、10bar、7bar、9barといった具合。

このタイヤ、私が一番欲しい転がりと横グリップが無いんです。

気圧を上げたところで転がりは軽くならないし、下げたところで横グリップが良くなることもない。

乗り心地が良いと言われますが、こんなのめ~っとした乗り心地のどこが良いんでしょうか。まぁ確かに10bar入れてものめ~っとしていたあたりは凄いなとは思いますが。


次にルビノプロⅡを見てみましょう。

特徴は
・耐久性有り放題
・オープンコルサに比べると転がる
・オープンコルサに比べると横グリップがある
・縦グリップは普通(快適な範囲)
・雨の日OK
・乗り心地がコツコツと気持ちいい

試走距離は500km程度。試走気圧は8bar、9bar、8.5barといった感じ。

おいおい…


なぜ廉価版のほうが性能が高いんだ?


まぁ私が重視するものを揃えてきたといった感じですね。私が重要視する転がりとグリップはこちらが上です。乗り心地も好きな乗り心地で好印象。

思うに、オープンコルサはプロ用のタイヤなんじゃないでしょうか。
どんな状況でもイケるという安心感は凄い。耐久性もあるし、パンクもしにくい。多少転がりとグリップが悪かろうが、安心感を得られるのであれば安いということでしょうか。
一日に200km近く走るようなレースであれば有効なタイヤであるとは思います。


しかし。


ホビーレーサーには無用の長物ではないかと思うんですが。
私の体質には合わないタイヤだったなぁ。残念。


09からevoⅡに進化したオープンコルサ、私の求める性能を備えている可能性は・・・・・低いだろうなぁ・・orz

ではまた。

トップページ | '08 ミシュラン (プロ2、リチオン) »

02.タイヤ考」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1165156/27755837

この記事へのトラックバック一覧です: '08 ビットリアクリンチャー (オープンコルサ、ルビノ):

トップページ | '08 ミシュラン (プロ2、リチオン) »